千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

毎日毎時、対策お願いします。

https://corona.go.jp/emergency/

 

本日も

 

こちらの情報をお伝えする事は

大切かなと思いますので。

 

手指消毒手荒れ

マスク肌荒れ。

 

辛いですよね。

 

 

ですが、

 

 

引き続き 感染予防対策

お願いし隊

鍼灸師 芳賀です。

 

何度もしつこいです

でも言い続けます😊

 

 

このコロナは

飛沫感染で感染する=

 

マスク

手指洗浄

マスク無しの会話、会食で

直接飛沫が飛び交うリスクが高まり

 

感染リスクも高まる

 

 

それを防げば

 

感染経路を断たれて

感染は成立できません。

 

 

完全隔離生活が出来るならば

 

感染は、

限りなく0に近いわけです

 

同じ感染経路をたどる

インフルエンザウイルスの感染者の

 

全国で報告されている数

ものすごく少ないようです。

 

 

家族だから

お友達だから

 

少人数だから

 

昼間だから

 

手荒れが辛いから

 

マスク息苦しいし

苦手だから

 

未だに

感染予防に対して

なんか感覚がゆるい方々もいますし

 

私が決して厳しいわけでも無いですし

私だって、完璧には

出来てないと思います。

 

 

ただ、

 

完全に隔離生活で

生活がなりたつなら

 

私、

いくらでも引きこもっていれるかもしれないですが。

 

テレワークが出来る仕事内容では無いし

 

何より、好きを仕事にした以上

 

仕事しないと

心がカサカサになります。

 

 

身体も鈍って仕方ないので

 

脳も刺激不足で

ぼーっとして来ます。

 

なので

神経質なほど対策しながら

仕事を続けさせていただいてます。

 

自粛しないといけない仕事でないのも

ありがたい事ですし

責任も重大です。

 

直接、保健所の方に聞いたり

 

基準より、さらに厳しく対策しているところの対策方を教えていただいて

 

頭でっかちになってるので

 

 

未だに

アルコールの手指消毒と

検温はするけれども

 

 

その他は

 

席の間隔も今まで通り。

 

パーテンションもされてなかったりのお店などがあると

 

クレーム言いたくなっちゃいます。

 

お隣のグループが

 

食事以外でマスク無しで

会話してたら

 

 

。。。

 

一人で本を読みながら 

コーヒー飲みたいだけでも

 

 

そのお店の中で

 

周りの皆様と

濃厚接触しちゃうじゃん!!

 

って。

 

ただ

ただのクレーマーになっても

何の解決にもならないなと

 

見なかったフリをしたい。

 

でも、それが出来ないタイプなので

 

外食が多かった生活も一変して

 

お家で、料理したり

いれたてのコーヒー飲めば

済む事じゃん。と

 

 

外食産業を応援したいのに

対策万全のところも沢山あるのに

 

全体的に

どこにもいくのやめよう…。

 

となってしまっています。

 

 

全体的な対策って

大切だと思います。

 

 

外出自粛といっても

 

ほぼ毎日のように

仕事で外出してる私

 

 

ほぼほぼ、

外食がメインの生活だった

私がこうなのだから

 

本当に、外食産業の大変さは

私には想像もつきません。

 

 

一方で

 

新型コロナ患者さんの受け入れ病院で

 

新型コロナ最前線で働いている

看護師さんのお話を聞くと

 

皆さん

 

ずーっと家族とも隔離生活で

 

買い物にも行けず

買い物も出来ず。

(配達なども利用できないので、ネット通販も制限されているとの事)

 

逢えてないのに

お子さんも、いまだに差別されたり。

 

少し話を聞くだけで

胸が詰まって

 

涙が出てきます。

 

ここに

こういった話を書くのは

 

どうなんだろうと思いながらも

 

現場の方々の壮絶さは

話を聞いても、想像しきれません。

 

対策もう飽きた、とか 

大変とか

 

そこまでしなくても良いのでは?

 

とか

 

そんな話も

聴こえてくると

 

 

私も、

外出しないといけない仕事で

生活していく一人として

 

 

 

今一度。というか

 

 

また

みんなと

ワイワイ楽しんで

賑やかに出来る日常になるためにも

 

大好きなお店が

これ以上潰れないためにも

 

新型コロナに限らず

感染予防対策というもの

 

公衆衛生というものを

もう一度深く考え

勉強し

 

皆様にも

訴え続けないといけないんじゃないか。

 

そう

思っていました。

 

お勉強になるなぁと注目している先生

 

木村もより先生のH P

https://sites.google.com/site/kimuramoriyo/

 

ハッキリ発言する方なので

ネットでは好き嫌いが分かれてるようですが

 

私は好きだと思います。

多分。

 

ですが。

注目するところ

好きか嫌いか。じゃないですよね…と。😅

 

 

情報元が情報元なので

社会勉強になります。

 

早く、お友達が

家族に普通に逢えて

 

一般の方と同じような

対策で済む日が来る事を願うばかりです。

 

 

どうぞ皆さま

 

まずは

 

マスクして、まめに手洗いして

 

昼だろうが夜だろうが

家族とも、出来るだけ

密を控えて

 

会食控えて…。

 

健康でいて下さい。

 

というメッセージです。

 

 

私は

いつものように

免疫力下げないように

 

いつも以上に

冷えには注意して 

 

あったかいもの食べて

汗かいたら、すぐに、拭いて

 

部屋や服があたたかいと

気持ちもしあわせになると思いますから

 

心もあたたかく居れるように

気分も切り替えて

 

 

手荒れ

肌荒れが気になる方は

よく保湿をして

 

手荒れぐらいで…と、

病院にかかりづらい時期ですし。

 

最寄りのドラッグストアでも良いですから

 

薬剤師または登録販売者のアドバイスなどを参考に

 

医薬品、医薬部外品なども使ってみて

 

手肌を

しっかり潤わせてあげてください。

 

水分補給や

加湿もしっかり👍

 

 

私も週末も

引き続き

 

仕事で外出時は

感染予防しっかりして

 

出来るだけ

家で

楽しみます🙋🏻‍♀️✨