千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

婦人科系の不調

婦人科系の不調は

水・血のめぐりが悪い場合におこりやすい!?

 

東洋では婦人科系の不調の多くは「瘀血:おけつ」によると考えられています。

 

瘀血は体内の「水」の巡りが悪く、ドロドロの血液が蓄積した状態・・・

ドロドロの血液が蓄積されると

のぼせ、冷え、頭痛など、さまざまな不調を招くほか、

生理前のイライラ、生理不順、更年期障害、子宮筋腫や不妊の原因にもなるとかんがえられています。

 

これらの原因をつくる食べ物に、チョコレート、アイスクリームなどのスイーツ類

また、とうがらしなどの刺激の強い食べ物があげられます。

 

これらは瘀血を助長するのでできるだけ避けるようにしましょう。

また冷えは生理痛を引き起こす原因にもなるので、

 

お灸をしたり、温性の食材で冷えを改善していきましょうね。

 

瘀血を取り除く「駆瘀血」作用のある食材に、

たてやまの産物である「菜の花」があげられます。

 

ほどよい苦みがくせになり、菜の花のナムルにすると

どんぶりいっぱいに食べられちゃいます。

 

先日菜の花を農協に出荷している農家の方からたくさんいただきました

 

f:id:akira0704:20210105214829j:plain

 

なのでさっそく菜の花ナムルをつくりました。

 

1.ごま油にニンニクのチューブを入れて、菜の花を炒めます

2.鮮やかな色に変化したら、塩コショウをふって出来上がり

 

f:id:akira0704:20210105215652j:plain

 

とても簡単なのにとってもおいしいので是非「駆瘀血」にお試しください

 

 

 

ファミール産院たてやま 毎週火曜外来 9:00-13:00

鍼灸師 飯髙貴子:いいたかたかこ