千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

美肌になれるかな

こんにちは!

梶ユカです^ ^

 


今年も残りわずか。

普段以上にあっという間な1年でした。

慌ただしい師走ですが、私は今挑戦していることがあります。

グルテンフリーです。

 


グルテンフリー(グルテンフリーダイエット)とは

グルテンフリー・ダイエットは、小麦をはじめとした穀物のタンパク質の主成分であるグルテンを除去した食事のこと。もともとグルテン除去食は、セリアック病や小麦アレルギー、小麦の消化や代謝不良等を改善するための食事療法の中で取り入れられてきた。Wikipedia

 

元々、やってみようと思ったのは先日東京大学で開催された

「美容鍼灸 academic conference 」

での皮膚科医の先生のお話がきっかけです。肌荒れや皮膚の炎症などにお悩みの方は小麦や乳製品をとらないようにすることで改善されることも多いそうです。

 


グルテンフリーがなぜお肌の調子を整えるのに良いかというと

小麦に含まれるグルテンというタンパク質が腸壁を傷つけてしまうそうです。

これが原因となり、腸内の老廃物や有害物質が漏れ出し、肌荒れや炎症など様々な不調を引き起こしてしまうのです。

なので、その原因のグルテンを取らない事でお肌の調子も良くなるのです。

 


どんな変化が起こるか実験してみようと思い、グルテンフリー生活をはじめてみました。

3週間ほどになります。

どうでしょうかね。

まだ、お肌の変化はそれほど感じませんが疲れにくくなったように思います。

もう少し続けてみたいと思います♫

 


肌荒れや炎症でお悩みのかた、一緒にやってみませんか??

f:id:akira0704:20201213192713j:image

これはクリスマスまでしばらく我慢です…

 

 

 

 

 

 

 


鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :月曜/火曜/水曜/金曜/土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :月曜/木曜/第2・4土曜

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470−24−1135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186−1

診療日 :火曜