千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

免疫力って何で低下するの?

こんにちは

こんばんは😊

 

ファミール産院きみつ 鍼灸師 芳賀です

 

最近、日中は晴れていて、思っていたほど

寒さは感じませんでしたが

 

やはり、朝晩は、だいぶ冷え込みが強くなってきましたね。

f:id:akira0704:20201114190558j:image

 

本日は、

感染拡大に拍車がかかってきていますが

 

第3波を、是が非でも

無事に乗り越えたいので

 

免疫力の事に関して

今までとは違う切り口で調べてみました。

 

「免疫力を上げる生活を、

免疫力上げるには何をすると良い、

 

鍼灸も良い、

とは良く言ってるけど、

 

そもそも、免疫力を上げないと

どうなるの?

 

そもそも、免疫力って

どうしたら下がるの?」

 

と頭の中で疑問が浮かんだのですが

 

それに答える知識が足りず

調べた結果

 

 

大塚製薬さんのホームページで

とっても詳しく、

かつ、わかりやすくまとめられていました。

 

 

「大塚製薬」

https://www.otsuka.co.jp/b240/mechanism/reason2.html

 

スポーツ選手が、免疫力が低くなりやすいという事は

 

今回のコロナ禍で

なんとなく、一般的に周知されてきたかと思いますが

 

妊婦さんや、

睡眠不足でも

免疫力は下がりやすいという事は

 

勉強不足でした。

 

 

更年期(加齢)などでも

免疫力は、下がる原因になっていそうですね。

 

そして、

こちらのホームページでは

 

私が知らなかった情報も知る事ができました。

 

https://www.macrophi.co.jp/special/

 

自然免疫応用技術株式会社

さんのホームページより

一部抜粋いたします。

 

↓↓↓

 

腸内にはたくさんの細菌が存在します。

 

腸内細菌は多様性とバランスが重要ですが、ここでは、多くなりすぎると便秘や下痢を引き起こすなど身体に悪い影響を及ぼす菌を悪玉菌、

 

消化吸収を助け、通常腸のはたらきを活性化させるなど身体に良い影響を及ぼす菌を善玉菌、

 

善悪のどちらにも属さない菌で、腸内で優位になった方の菌に味方をするものを日和見菌と呼んでおきます。

 

 

まず、善玉菌を増やして腸内環境を良くすることが、免疫力を高めるポイントになります。

 

この善玉菌の代表といえるのが乳酸菌です。乳酸菌をたくさん摂ることが、免疫力アップの秘訣になるわけです。

 

 

免疫細胞を活性化する
また、乳酸菌は免疫細胞を活性化させる働きもあります。マウスを使った実験では、乳酸菌がNK細胞をはじめとする免疫細胞を活性化することがわかっています。

 

人を対象とした実験でも、乳酸菌を摂取した場合はインフルエンザにかかる率が著しく低くなり、さらにワクチンの効果を高める効果があることも確認されています。

 

乳酸菌はマクロファージも活性化
乳酸菌は、マクロファージも活性化させることができます。

 

自然免疫の中心的存在であり、獲得免疫でも重要な役割を担うマクロファージが元気になることで、病原菌やウイルスへの攻撃力がより高まるのです。

 

↑↑↑

 

乳酸菌が

免疫力を、高めるために役立っているという事も

 

最近、よく特集されているので

 

一般的に周知されつつある事かなと思っていますが

 

どういった仕組みで

乳酸菌が、どのように働くのかまでお勉強出来ました。

 

乳酸菌は

ヨーグルトだけでなく

キムチでお馴染みの、白菜、キャベツ

などのお野菜でも取れるとの事です。

 

また、さまざまなサプリメントもありますし

 

それこそ

大塚製薬さんから出ている

ボディメンテという飲料は

 

あると、必ず購入してしまいます。

 

毎日の事なので、摂取しやすいものが続けやすいですよね?

 

そして、

私の経験では

 

お灸が、とっても

免疫力アップに良く働くと体感しているので

 

やはり、身体を温めるのが

免疫力を上げるならば

 

 

身体を冷やす事は

免疫力を下げるイメージ通りですね。

 

普段の冬より 今年の冬は

冷え込みも強くなりそうですから

 

なおさら、気をつけて

 

腸活、温活→免疫活?

 

積極的に取り組んでいただける事を願ってやみません。

 

私も引き続き、体調管理、

気をつけます。

 

もちろん、鍼灸も温活の選択肢に入れて下さいね👍

 

ご予約は

各院へ、直接お電話下さいませ。

 

 

なのはなクリニック鍼灸外来    

電話番号:043−222−1135(受付)  住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3  診療日 :火曜/水曜/金曜/土曜    

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来  

電話番号:0439−57−1135(受付)  住所  :千葉県君津市郡1−5−4  

診療日 :月曜/木曜/第2・第4土曜日

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来  

電話番号:0470−24−1135(受付)  住所  :千葉県館山市北条2186−1  

診療日 :第2・第4木曜 

 

今週末も、

冷えを防いで

健やかにお過ごし下さい🍀