千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

不妊症の現状

こんにちは、ファミール産後きみつの鮎川です(*^_^*)



コロナ禍のなかなので

今はセミナーもオンラインで行われています!


先週「現代医療鍼灸臨床研究会」の不妊に関するセミナーがありました



日本は世界第二位の不妊大国と言われていて


現在は18.2%の夫婦が不妊の悩みを抱えていると言われています



生殖補助医療をされている人も多いですが


埼玉医科大学 総合医療センターの高井教授の講座のなかにでてきた事で驚いた事..



40代の人の受精卵の9割が

染色体異常という事実。。


でも今は日本でも

着床前遺伝学的検査ができる病院が

増えてきているようですね!


不妊治療の成功率が上がるのは

今後の日本の少子化問題にとっても

重要な事!!



菅総理の掲げる

不妊治療の保険適応も

心待ちにしている人も多いですよね( ᵕᴗᵕ )



鍼灸を受ける事により

妊娠率がなぜ上がると言われるのか

どのような良い効果がでているのか

次回はそういった事を書きたいと思います(*^_^*)