千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

きのこで免疫力アップ↑

こんにちは、鍼灸師の川見です。

ここ数日は天気が良くて気持ちいい日が続いていますね!


今日は免疫力アップのためにきのこをオススメしたいと思います😊


わたしは秋冬になると、風邪予防のためにきのこを多く摂るように心がけています😊

きのこは食物繊維であるβグルカンが多く含まれており、腸内の免疫細胞に働きかけて免疫力を高める働きがあります。免疫力がアップすると、外から侵入してきた風邪のウィルスを排除する働きが高まります。


特に舞茸はそのβグルカンの量がきのこの中でも多く、沢山取ることで、風邪の予防になります。


簡単に食べる方法としてオススメなのが、きのこのマリネです(^^)

f:id:akira0704:20201028160159j:plain

舞茸としめじか平茸1パックを油で炒め、酢大さじ1、醤油大さじ半分、オリーブ油大さじ2を混ぜた中に入れて馴染ませれば完成です!

とっても簡単で美味しいので試してみてください☺️