千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

あなたは敏感さん?

お天気が良いと、気持ちが楽になりますね?

 

そういう私は、HSPテストで

HSP度数「強」でした。

 

こんにちは、こんばんは

鍼灸師 芳賀です🙋🏻‍♀️

 

HSPとは?

 

「HSP診断テスト」というホームページから

引用させていただきますと

 

HSP(Highly Sensitive Person) の略との事

とっても、繊細な、人 ?

 

一般に繊細・神経質・内向的と
言われる人たちが持つ
「気質」だそうです。

 

生まれ持ったものらしいのですが


決して病気ではなく、

 

世の中のタフな人とそうではない
敏感な人とを2タイプに分けた

ただの概念に過ぎないそうです。

 

ただの概念とはいえ、

鍼灸などで、

ひとさまの身体や気持ちに

よく触れる事が多いからか

 

環境の変化に強い方と、

とっても変化が出やすい方

 

鍼灸などで変化が出やすい方、

うーん?いまいち…。な方。

 

私が同じように担当する前提ですので

鍼灸師の腕は、

それほど…大きく、

毎回、変化させてるわけではないので

 

同じとして

 

もちろん、同じ方でも

その日、その時で違いますが

 

大きく分けられる感覚は

なんとなくありましたので

 

参考になるかな?と思い

 

こちらで、そのテストをしてみました。

 

https://hsptest.jp

 

 

米国の心理学者であるエイレン・アーロン博士が世界に広めた概念で

 

他人の言動や感情への共感性が高く

音や光などの環境からの刺激に対して敏感などの特徴が挙げられ

 

人口の2割ほどがHSPといわれるほか、

人間以外の動物にもHSPの傾向が見られることがあるそうです。

 

HSPだと集団生活がしんどくなったり、生きづらさを感じたりすることもあるとの事。

 

私も

大好きな方々と一緒に居るのは

その時は楽しいのですが

 

その場を離れてすぐに

一人でカフェで落ち着いてから家に帰らないと

 

変に興奮が長持ちして 

家でのテンションが

上がり過ぎたり

 

多分、その場の誰も

誰が何を言ったのかなんて

きっと、流れ的にも覚えてないような事も

 

私のあの発言は、適して無かったかもしれない

傷つけたかもしれない

 

謝ろうかな。

いや、もしかしたら、相手は、何とも思ってないのに

私が連絡する事で

逆に気を使わせてしまうかも…。

 

などなど、冷静に考えると

たわいもない事を

ずーっと、一つ一つ、細かな事を

グルングルン考えて

 

あれこれ思い悩み

 

結局、大切な基本的な事は

すっかり忘れていたりして

 

それに気づくと

あー。また、やらかした!!と

落ち込んだりして。

 

平常心になるまで

 

基本的に そこそこ時間がかかります。

 

その間、日常の事が

ほとんど機能してない状況に陥りやすくもあり

 

 

若い頃に、すでに、

ちょっと、多くの方の感覚と

若干ズレてるかもな?という自覚があったので

 

会社勤めは多分向かないだろうと

独立、手に職の道を選択していたのですが

 

 

基本的に、いつも、何種類か仕事を持っているので

何かに所属しても

 

 

「すみません、他の仕事があるので…。」と

いつでも退散出来る環境を現実に作っていないと

 

上手な嘘もつけないですし

 

かといって、自分の生活リズムを守るためには

毎回毎回、参加もしていられないので

 

「なんで、そんなに頑ななんだ?」と

思ってる知人も少なくないと思います。

 

付き合いが悪いというより

 

私にとって

 

社交辞令的なお付き合い程度の会合に参加する事は

 

 

その後の疲労がものすごく

リカバリーが大変なので

 

ほぼほぼ、不参加が多いです。

 

 

ただ、

何故なのか理由はわかりませんが

 

美味しいものに関する事と

鍼灸などに関する事には

 

 

全く別人のように

超、積極的と言うか

 

ものすごく、、付き合いのいい

「どこにでも顔を出すよね、あの子。」

って事になり

 

好きな事と

 

そうでもない事の境が

ハッキリし過ぎているので

 

よく、ゼロか百かの人生は良くないよ

と、アドバイス受ける事も多かった気がしましたが

 

自分としては

3か、97か、

ぐらいの気持ちなので

 

どうしようもないなと腹を括ってますので

 

97の方面で、、平和に食べて生活していけたら本望だなと思っています。

 

 

もしか、

私もそうかも!と思って

悩まれている方が居たら

 

よかったら、鍼灸受けに来て下さい

(^^)

 

 

 

 

「私、鈍感だから…。」

 

そうおっしゃる方に限って

 

実は、身体は敏感で

 

知らず知らずのうちに

お疲れが溜まってて

 

ご自身で自覚ないだけだったりもしますよ👍

 

溜まりに溜まって

ドカンと、体調を崩すこともありますから。

 

 

そういう私こそ

 

子供の頃は、なかなか自分をコントロール出来ず

 

合宿や、修学旅行などで

楽しく遊びまわった後

 

しばらくグッタリして

 

大好きな体育の時間も参加できず

仮病かなと思われてた事もありました。

 

人間、好きな事にまで、仮病は使えないものです。

 

自律神経、中でも

交感神経(闘争、逃走)が優位になり過ぎて

 

鍼灸で、速やかに落ち着けないと

 

いつまでも、グズグズとストレスが続いてしまい

 

様々な体調不良の原因になります。

 

それを、整えてくれたのは

 

様々なものを試して、最終的に

今のところ

私にとって、

鍼灸だけですし

 

 

鍼灸といっても、

バランスを整える事を目的としている

 

敏感な方にこそ

当院の鍼灸は

 

ピッタリです🙋🏻‍♀️🍀✨

 

ご予約、お問い合わせは

直接、各院まで、お願いいたします。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

 電話番号:043−222−1135(受付)  住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3  診療日 :火曜/水曜/金曜/土曜    

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来  

電話番号:0439−57−1135(受付)  住所  :千葉県君津市郡1−5−4  

診療日 :月曜/木曜/第2、第4土曜日

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来  

電話番号:0470−24−1135(受付)  住所  :千葉県館山市北条2186−1  

診療日 :第2・第4木曜 

 

 

お天気が続くとはいえ

秋冬は、実は、少しおとなしめに

何事も、、もう実現されたかのように

満足感を持ちつつ過ごすのが

養生の考え方です。

 

楽しみつつも、

テンション上げ過ぎず

 

休みも大切に、

ゆっくり、温かくして

良い週末をお過ごしくださいませ🍀