千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

💧適切な湿度💧

こんにちは、ファミール産院・きみつの鮎川です(*^-^*)

 

先日、冬支度の為に加湿器を買いました!

 

 

今年はコロナの影響で

加湿器が例年より売れているとのこと...

 

コロナが無くとも冬の乾燥は気になりますよね(+o+)

 

 

そもそも丁度良い湿度って知ってますか?

 

最適湿度はズバリ!!

「40~60%」

 

ASHRAE(米国暖房冷凍空調学会)のデータによりますと

健康に過ごせる最適湿度は40~60%

 

加湿しすぎて60%以上になると

カビやダニが増殖し

 

湿度が低すぎると

(40%を切り、湿度が低くなればなるほど)

ウイルスやバクテリア、呼吸感染が

おこりやすくなります

 

 

私は部屋に湿度計をおいてますが

年間通して見ていると

季節や天気によって全然違うので

面白いです(^-^)

 

そしてエアコンの暖房をかけていると

もくもく出るような加湿器をつけていても

40%に届かないこともあります

 

よっぽど空気が乾燥している証拠ですね Σ(゚Д゚)

 

 

なので

*気化式の加湿器

*空気清浄機についている加湿機能

*デスクに置いておけるコンパクト加湿器

*通常の加湿器

ここ2、3年は4つ加湿器をつけて45%くらいの湿度を保っています!

 

f:id:akira0704:20201022104101j:plain

↑コンパクト加湿器✨ 

 

 

乾燥は東洋医学でいう「肺」を傷めます

肺は呼吸器系ですね

呼吸器系の症状にも鍼灸施術は効果が期待できます

症状がでたら早めに施術を受けられると治りも早いでしょう!

 

 

コロナ・インフルエンザ・風邪予防にも

適切な湿度で快適に秋冬を過ごしましょう!

 

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:0432221135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2

診療日 :月曜/火曜/水曜/金曜/土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来 

電話番号:0439571135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1

診療日 :月曜/木曜/第2・第4土曜

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470241135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186

診療日 :火曜