千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

急にとっても寒いですね。

みなさま、暖かくお過ごしですか?

 

ファミール産院きみつ、鍼灸外来

月曜午後、木曜日午前、第2第4土曜担当

鍼灸師 芳賀です。

 

千葉は温暖なので、

まだ、衣替え、

夏から秋ものへ少しづつ

移行期間のつもりが

 

急に冬が来たような寒さになり

 

窓の結露防止シートや、保温シート

カーテンも保温効果高めの生地の厚いものに変え

 

真冬の服もひっぱり出して…。

 

皆様も、

急な冷え込みで、お辛くないですか?

 

暖房無しでは

背中がゾクゾクっと…。

 

 

あ!!こんな時は!!

常備しておいた葛根湯エキスを

お湯で溶かして早めに飲んでみました。

 

 

おかげさまで、夕方から身体がポカポカしてきて

(とは言え、まだまだ足もとも冷えますし

暖房つけながら寝ないのと、

ベッドが窓から近いので、

 

夜中に体温を奪われないよう、予防して行かないと

これから朝がアチコチ冷えて痛くて

大変にならないようにせねば。)

 

皆様も、急ピッチで冬支度された事でしょう。

 

お疲れ様でしたm(_ _)m

 

そんなお疲れの夜に

 

私のオススメの作曲家さんの音楽を

本日はご紹介させていただきます。

 

神山純一さんという方で

私は、初めて知ったのは 

仕事でかける環境音楽のCDを購入した時でした

 

免疫力を上げる音楽などで

沢山のシリーズを出されている方のようです

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/神山純一

f:id:akira0704:20201019204713j:image

 

今はCDを買わなくても

CDプレイヤーが無くても

スマートフォンや、パソコンがあれば

 

音楽の定額ストリーミングサービス(ダウンロードせずに、聞き流せる)

好きなCDの収録曲から、一曲だけ

ダウンロード購入したりも出来ます

 

http://www.supercompany.co.jp/

 

 

なんと

YouTubeチャンネルでも聴けます。

 

私は、有料制でYouTube使っているのですが

 

無料で聴く時は

途中途中に、CMが入ってくると思います。

 

 

お試しで、聴いてみるには

YouTubeでも

良いかもしれませんし

 

私のように

有料で、BGMにそのまま使っても良いかもしれません。

 

ただ、そちらのチャンネルが

神山さんの公式のチャンネルなのか

無許可なのか

 

説明文を読んだ限りではわからないため、

こちらには載せられません。

 

 

ジャズや、ハワイアンテイストの音楽から

ピアノ曲まで 

 

様々な種類の音楽がありましたので

 

セロトニンの分泌をうながし、

「自律神経を整える」という、

 

諏訪中央病院名誉院長、医師で作家の

鎌田寛先生の推薦もありますので

 

 

秋の夜長(もう冬!?)に

癒されて、自律神経も整う 

素敵な音で癒されてみませんか?

 

 

私は音楽の興味が薄いので

 

素敵な曲を選ぶのが、

私にとってものすごく重荷なので

 

 

環境音楽って、ちゃんとTPOに合わせて使うと、

良い事があるのかな?と

興味を持って調べてみましたが

 

奥が深すぎて、

とてもじゃないですが

学ぶ余裕はありません。

 

あ。これは、私が立ち入るものではないな。

 

と、即、諦めました。

 

でも、質の良い環境音楽に

鍼灸治療を手伝ってもらいたいという

下心もあります。

 

この神山さんの曲は、

そんな私にも

使いやすい環境音楽が揃っています。

 

お部屋を暖かくして

温かいものを食べて

 

寝る前に、、ちょっと聴いたり

 

オフの日の朝に、ちょっと聴いたり

 

耳馴染みの良い音楽が揃っています。

 

もちろん、治療中も神山純一さんの環境音楽をかける事が多いです。

 

何より私の心が整いますので😁

芳賀先生!手が温かいですね!!

 

そうです!それは

環境音楽のおかげで、巡りが良くなってるからかもしれません✌️

 

もちろん、鍼灸のおかげも

大きいです😅💦

 

 

ご予約、お問い合わせは

下記の各院へ

直接お電話などでお受けしています。

 

 

なのはなクリニック鍼灸外来    

電話番号:043−222−1135(受付)  住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3  診療日 :火曜/水曜/金曜/土曜    

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来  

電話番号:0439−57−1135(受付)  住所  :千葉県君津市郡1−5−4

 診療日 :月曜午後/木曜 /第2第4土曜  

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来  

電話番号:0470−24−1135(受付)  住所  :千葉県館山市北条2186−1  

診療日 :第2・第4木曜