千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

リーダーシップの秋。

こんにちは。鍼灸師 芳賀です☺️

 

台風、だいぶ外れてきましたが

 

気温も急に下がってきてますので

関節痛 も 鍼灸治療しましょう。

 

マッサージも良いですが

 

関節痛には

鍼灸も、是非。お試しくださいませ。

 

外が雨なので

 

少し、ゆっくりお勉強の時間を持てると思って

読書の秋・・・。

 

今は、ブログやSNSにも

素敵な情報が沢山あり

 

本日は、同じはてなブログの記事から

国連の方が発信しているブログを

見つけました。

 

blog.unic.or.jp

 

私が、特に心掴まれた文面は

こちら

↓↓↓↓↓

 

リーダーシップ論は東洋では諸氏百科、西洋ではギリシャ哲学の時代から盛んに研究・議論されてきたテーマです。日本でも、明治維新、敗戦、3.11・福島原発事故など、節目節目でリーダーシップについて様々な議論がなされてきました。もちろん私は、学術的な意味でリーダーシップについてきちんと調べたことはなく、単に日々の実務の中で期待されるリーダー像について考えてきただけです。初めて少しだけ真剣にリーダーシップについて考えたのは2017年のことでした。の年、母校ジョージタウン大学の外交大学院の卒業式でスピーチをすることになった時です。それぞれの道でおそらくリーダーとなっていくであろう卒業生に、アドバイスになるようなスピーチを、との依頼でした。

 

その時私は現代のリーダーに重要な資質として、以下の3点をあげました。

  1. 人を感動させ、インスピレーションを与えることができるビジョンや大局観
  2. 部下がその潜在力を十分に発揮し、リスクを恐れずに活躍できる環境を整え、個人の能力を越えてそれを集め大きなエネルギーを作り出す能力
  3. 大勢に流されずに正しい決断を下せる勇気と、最も困窮する脆弱な立場の人々に心を寄せる態度

今もこれらはリーダーに欠かせない重要な資質であると考えています。

 

↑↑↑↑↑

 

文章でも感動や 説得力があって

惚れ惚れしながら 読めました。

 

とか 言いつつ。

リーダーシップは、私は才能とか、特別な方が取るものとは思っていなく

 

ああ、ここは私が動かないといけないな。という場面も沢山あって

 

3.11の震災の時も

 

例えば、普段 地域のリーダー役の方々も

小さいお子さんや、ご高齢の家族など

離れられない方がいたり、動くことがままならななくて

 

動ける私が動かないとと

動いた記憶を今でも、昨日のように覚えています。

 

その時、 ちょうど、役場から

私たちが避難している場所へ派遣されてきた方が

 

子供の頃、嫌で嫌で、嫌いで、嫌いで仕方なくて 仮病どころか

本当に熱が出て 休みまくった塾の 一番怖かった先生だった方なのですが

 

地球規模の大災害 大事件で

全然、それどころじゃなく

むしろ、知ってる方が担当で よかった!!と

いろいろ担当を分けて 様々な初動が 比較的 スムーズにいき

 

今でも、あの時は助かったと言っていただけてるようです。

 

私も、人生に 誇れる事は少ないですが

今でも、あの時の自分に恥じない行動を続けていけたらと

励みにしています。

 

 

 それまで リーダー役なんて やったことも やろうとしたこともなく

 リーダー適正も 全くないのですが

 

周りに助けを求めるのは

よくできる方なので

 

いつものリーダーたちが動けないと 

周りの動きが止まる。というのを目の当たりにし

 

そのような時は、今、動けるものたちで

なんとかやりくりしつつ 動いた方が

指示を待つよりもいい場合もあると思いますし

 

指示を待った方が いい場合も あるかもしれませんが・・・。

非常事態では

やはり 個々の力が大切だと感じています。

 

私みたいな普段 周りにおんぶに抱っこな人間が 

やる気になってアチコチ動き回ってると

 

会った事も、話した事もない方とも 話しているうち

 

そのうち しっかりとした 皆が思う 

まとめ役の適している方に

つながるというか。

 

自分や大切な方の命を守る為

動ける方は動いて 

動きにくい方は

動ける方に助けを求める。

 

まずは、身の回りに今いらっしゃる方に

臆せず 発言して良いし

 

そういう空気を

作り出してくださる方が 

 

個人的には

良いリーダーだなと感じています。

 

手前味噌の宣伝ですが

 

こちらの 「千葉の鍼灸便り」で

記事を担当されている 鍼灸師の先生方は

 

皆さん話やすいし

気さく

それでいて リーダーシップがすごいと感じています。

 

皆さん、若いのに

本当、しっかりしてるなあと。

私の老後は安泰です。

 

私が知る鍼灸師の先生に限らず

 

千葉に避難してきた時に

 

君津市の婦人会の方々

 

赤十字の婦人部の皆様

特に 君津支援センターの皆様

赤十字の婦人部の皆様には

とても お世話になって 

 

リーダーシップの基礎が構築されていて

本当に びっくりしました。

 

千葉に避難してきて 全国に先駆けて

サポートシステム連携もとれ

 

全国的にも 

様々なサポートも早かったので

 

いいところに避難したねと

 

私の地元では

かなり 千葉県は有名になっています。

 

 

他県で育ち

様々な都道府県で仕事をしてきた私からすると

 

リーダー気質を

皆様がお持ちだと感じています。

 

誰に指図や指示を受けずとも

そこにいる 皆のために動ける力。

 

 千葉県 リーダーシップ都市宣言。

個人的に 推していきたいのですが。

 

私が推すまででもないですね。

 

scienceportal.jst.go.jp

 

さすが、我らが?千葉大。

 

最近の研究でも

ネアンデルタール人の遺伝子を持つ方が

少ない日本人は 新型コロナの重症化が少ないのではという

ニュースもありますが

 

血栓が出来やすい方は

やはり ネアンデルタール人由来の遺伝子を持たずとも

重症化のリスクはありますでしょうから

 

これが、早く実用化されるといいです。

関係者の皆さんを応援しつつ

 

私たちは

 引き続き 新しい生活様式での withコロナ生活を

守っていきましょう。

 

この秋は、自分自身の

素敵なリーダーが 

自分自身であれる 秋になりますように。

(完璧より、人間味のあるリーダーになら、なれそうです。

まずは、そこから・・・。)

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:0432221135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2

診療日 :月曜/火曜/水曜/金曜/土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来 

電話番号:0439571135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1

診療日 :月曜/木曜/第2・第4土曜

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470241135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186

診療日 :火曜