千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

お肌の乾燥が気になったら・・・

近頃、急に乾燥が気になり始めました。

喉や口が少し乾く感じだったり、手が乾燥してきたように感じます。

 

女性なら誰でも一度や二度・・・

もしくは常に?お肌の悩みを感じている方も多いのではないかと思います。

 

お肌の悩みは様々ですが

乾燥や乾燥によるかゆみ、シワにお悩みの方は

身体の中の水分(津液しんえき)が不足しているかもしれません。

 

そこで、今日はお顔の水分量を高めてくれるツボをご紹介します。

 

三焦経:(さんしょうけい)の経穴で耳の周りにある下記のツボ

f:id:akira0704:20201006204412p:plain

三焦経

三焦経は水の通路の働きがあり、耳の周りのツボは身体の水をお顔に引き上げてくれたり、水の流れを整える働きがあります。

耳のまわりを入念にほぐすとお肌に潤いがでますので是非乾燥が気になる方はお試しくださいね。

さらに津液を増やし、身体を潤してくれるのが

「レモン&はちみつ」

こちらも合わせてお試しいただき、

乾燥知らずの冬を目指しましょうね。

 

ファミール産院たてやま 鍼灸外来 火曜日担当 飯髙貴子(いいたかたかこ)