千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

鼻炎、副鼻腔炎にも

こんにちは。

季節の変わり目は 鼻炎が不安な

鍼灸師 芳賀です

 

もう9月も終盤です。

 

早っ‼️

 

今年は、何がなんだか

その時その時の対応に追われているうちに

 

あっという間に、一年が過ぎそうです。

 

何事も無く、

健康に過ごす事の尊さが

いつになく感じられた年になったのかもしれません。

 

私も鍼灸や、東洋医学を学んだ事によって

 

自分軸の基準が

ある程度出来ていた事が支えではありましたが

 

何より、ブログのネタが自分一人で

狭い行動範囲で探すのは

なかなか難しくて

 

本当は、もっともっと お伝えしたいこともあった気がするのに

自分の身の回りのことをベースにお伝えすることしか出来ず。

 

古典だって、先生や先輩と一緒に読み解くから

楽しいのであって

 

一人で悶々と読み進めても

全く何も楽しくない。

 

そんな時も、インターネットは

ストレスだいぶ緩和してくれていたと思いますが

 

その分 首から上の疲れと言ったら

大変なものです。

 

ドラッグストアでも働くようになって

ある程度重さのあるものを

沢山、肩より上の方は移動させたりする運動が出来るので

劇的にラクにはなっていますが

(仕事の疲れは、別な仕事で取ろうとしている)

 

それでも、

活動量はいつもより少なく

本やパソコン、スマホと睨めっこの時間が増えたため

 

デスクワークの方と似たような

頭痛やめまい

肩こり。腕の怠さ

 

 

月に二回は 定期的にはりきゅうを受けて

やっと人並みな身体になるところが

 

今年は、行けても

2、3ヶ月に一度のリズムで

いつもの生活リズムが崩れただけで 

こうなのですから

 

皆様の

お一人、お一人の身体、

感情、細胞レベルで

 

今年は、本当に、深いところから

お疲れが(東洋医学的には、邪気)が溜まっていらっしゃると感じます。

 

実際

この秋になって、じわりじわりと

 

今まで我慢我慢、自粛自粛で

積み重なった何かが

 

吹き出してきている方が増えているように思います。

 

 

もう、冬は、放っておくと

吹き出せなくなって

 

蓄積するだけ、溜め込むだけになるのが

自然のサイクルですので

 

 何か、特別な自分なりの得策がある方以外は

この秋のうちに

 じんわり、巡りを改善していきましょう。

 

大丈夫です。まだ今のうちなら

間に合います✨

 

私は、結構たまると

まず、鼻の奥や、喉の粘膜

そして、踵(かかと

 

そのあたりに出てきます。

 

 私の

相当溜め込んでしまっている身体というサインなのですが

 

皆様がそうだとは限りません。

皆様それぞれの 身体の弱点や苦手があります。

 

今年は私の良いペースで

自分のケアに通えてなかったので

 

セルフケアで

ギリギリまで、溜め込んでますので

 

季節の変わり目で

じわりじわりと

鼻の症状が出てきました。

 

セルフケアしながらも、

出てきた症状なので

 

 もう、、セルフケアでは

間に合ってない状態ということなのですから

 

プロ(他の先生)に

お任せするのが

一番なのですが

 

ここのところ、街は 

人出も コロナ禍前の感じに

近くなってきているし

 

仕事の都合などなどを考慮しても

 

まだ、もう少し

治療に行けるタイミングが取れなさそうです。

 

さて、どうしたものか。と

 

 

しばらくやってなかった

自分の顔や頭周りへの鍼治療を

 

行なってみました。

 

 

自分で、自分の顔を鍼するというのは

 技術的には、たいしたことないのですが

 

横になりながらでは難しいし、

座って、鏡を見ながら鍼をあてていくと

 

血行や、巡りの状態が

急に、滞ってたものが

一気に流れが良なった時

 

(交感神経が優位だったところから、急に服交換神経を優位にさせる状況)

 

立ちくらみのような

 ふらつく感じが、普通に起こります。

 

自分に鍼してる間に

万が一フラっと倒れても

 

誰にも助けてもらえないので

 

そういう意味で、簡単では無いのです。

 

皆様も、

必ず、顔のリンパマッサージなどやる時は

 

やり過ぎ注意です。

 

慣れていて、刺激に全然動じないほど

鈍くなってしまっている方は別かもしれませんが

 

フラッとする反応が通常ですので

 

出来たら、本格的なお顔のケアは

プロに任せて

 

普段のセルフケアは、より、優しく、緩やかで、丁

寧なケアをしてあげて欲しいと思います。

 

とはいえ、

昨日は、鼻の調子が数日間調子悪く

スッキリせず、放ってはおけなかったので

 

自分で、細心の注意を払いながら

顔周りに鍼をしてみて

 

それから、いつもの

全体的な鍼灸ケアをしてみましたら

 

だいぶ鼻の通りが楽になり

 

今日は、全く忘れてしまっていたほど

楽になっていました。

(今日のブログ何書こうかなと考えて、

あ!そうだ!!と思い出しました)

 

我ながら

鍼灸やっぱり素敵❤️✨と

 

またまた、鍼灸に惚れ惚れしてます☺️

 

これが

鍼灸の作用です✌️

 

的確に刺激すると

 良いことありますね^_^

 

あ、あと

食養生の本には

症状が鼻に来やすい方は

チョコレート、ココア、チーズ、魚卵類などを避けた方が良いそうです。

 

えーーーー‼️最近ココアとチーズ

沢山食べてた‼️‼️

 

鼻の症状が落ち着くまでは

我慢して控えようと思います。

 

気管支に出やすい方は

もち米、カニ、唐辛子、ワサビ、カレーを

 

目に出やすい方は

もち米、ショウガ、ニンニク、唐辛子、チョコレート、みょうが

は、避けた方が良く

全般的に、甘味と辛味は

粘膜を充血させやすくするそうで

症状が強い時は避けるべきだそうです。

 

とはいえ、

咳には、はちみつ大根とか

よく子供の頃飲まされました。

 

良くなれば、楽になれば

なんでも良いんです。ぶっちゃけ。

 

 

今まで、多分、様々な事を試して

ハマってきてますが

 

そんな私が

鍼灸にこだわる訳は

 

やはり、鍼灸が効果が出るからです‼️

 

多少、ダメと言われてるものを

食べたり飲んだりしても

 

鍼灸すると、なんだか、

なんとかなる気がする。

 

医学的には、どうなのか

わかりませんので

 

そうとしか表現できなくて恐縮です。

 

 

はりきゅうの適応外のことでなければ

 

たいがいの不調は 

早め早めに

まずは、鍼灸も

試してみていただきたい。

 

そんな秋の一日でした。

 

今週末も 良い週末を

お過ごし下さいませ。

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:0432221135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2

診療日 :月曜/火曜/水曜/金曜/土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来 

電話番号:0439571135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1

診療日 :月曜/木曜/第2・第4土曜

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470241135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186

診療日 :火曜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顔鍼(美容鍼)は

良さそうです。

 

 

 

お顔には、沢山の細かい筋肉があって

 

案外、意識しないうちでも

強張ってたりする事が多いと思います。

 

この1週間、私は