千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

あなたの頭痛の種類は?

こんにちは、鮎川です(*^▽^*)

 

台風がそれて今回は被害もほとんど無く過ぎ去りそうですね

 

そんな時は頭痛症状がでている人も多いのでは?

 

特定の疾患が無い場合の頭痛には

東洋医学がおすすめです(^-^)

 

 

♦体の冷えによる頭痛♦

 体が冷えると寒邪が上にのぼり、頭痛となって現れます

 慢性的に突き上げるような激しい痛みがあり

 発作的に吐き気を伴うこともあります

 

そんな時は

 お風呂などで体を温め、胃腸の働きを良くし

 胃腸の緊張を取り除きます

 

 

♦水分代謝が悪いことによる頭痛♦

 水分代謝が悪く、体内に余分な水分が溜まると

 「痰」と呼ばれる不必要なものが生じます

 

 この痰も頭痛の原因となります

 

 締め付けられるような頭痛とともに

 胃がむかむかして食欲不振を伴い

 めまいを起こすこともあります

 

そんな時は

 じんわり汗をかくウォーキングなどで水分代謝を促進し

 胃腸の働きを改善させ痰を排除します

 

 

♦瘀血が原因でおこる頭痛♦

 血のめぐりが悪くなると脳血管性の頭痛がおきやすくなります

 足が冷えて頭がのぼせる、冷えのぼせになりやすい人や

 婦人科系の弱い人が生理時におこしやすく

 いつも同じ場所が刺すように痛みます

 

 また、昼間より夜間に悪化しやす傾向も...

 

この場合は

 首周りにホットタオルをあてたり

 血行を良くするのが一番です

 

 

 

気温もこの1週間で下がり

秋らしくなってきましたので

季節の変わり目に不調がでやすい人は

人一倍気を付けて養生されてください!

 

 

私は最近枕元にはアロマオイルを香らせ

お風呂では湯舟にライトを浮かべてバスタイムを楽しんでます(*´▽`*)♪

 

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :月曜/火曜/水曜/金曜/土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :月曜/木曜/第2・4土曜

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470−24−1135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186−1

診療日 :火曜