千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

明日は新月。デトックスしてみませんか?

こんにちは、鍼灸師の川見です。

 

少し秋らしくなってきましたね♪

夜も寝苦しくなく、エアコンもいらなくなりました。

 

明日は、月が完全に地球の影に隠れる新月です。

 

海にも塩の満ち引きがあるように、わたしたち人も体の多くが水分で構成されているため、月の影響を少なからず受けていると言われています。

 

そして、女性は更に、体が陰(つまり、水分の多い状態)に傾いているため、男性よりも月の影響を受けていると言われています。

 

新月は、月の引力が強まり引っ張るエネルギーが強くなるので、体の解毒作用や浄化作用が最も大きくなる日。

 

 

あまり胃腸に負担のかからない優しい食材を食べ、胃を休ませるとともに、体に溜まった老廃物を出して、滞っている体の調子を整えることをおススメします(^^)

 

そして、新月のときは新しいことを始めたり、悪い習慣を断ち切る最適な時期でもあります。

 

体と心はつながっているので、不要なものを思い切って捨ててみたり、綺麗に部屋を掃除してみたりすると体にも良い影響があるのではないでしょうか?

 

 

なかなか生活習慣を見直して、変えてみるということは勇気と気力がいりますが、新月に合わせて変えてみると良い変化のきっかけになるかもしれません。

 

 

これからひと月の計画をノートに書いてみるなどもお勧めです♪

 f:id:akira0704:20200916174116j:plain