千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

未病は鍼灸で!

こんにちは、鮎川です(*^_^*)



先日いらした患者さんが


「子育てや親の介護がずっと忙しかったが、ひと段落して時間ができたときにふと自分の身体(健康)に目を向けたら、肌も荒れて健康な感じがしなかった」


とおっしゃっていました



鏡を見る暇もない程の忙しさ


ましてやお肌のお手入れをしようという気にもなれず...



これではいけない❗


そう思ったときに

身体の中から変わらなければ!

と思って、急に思いついて調べたのが鍼灸だったとのこと



美容鍼でお顔と全身を整え

3回の施術でも自他ともに効果を感じていらっしゃるそうで(^-^)


フェイスラインはご自分で触っても違う!

周りの人からは「痩せた?」

とも言われるそうです😆


フェイスラインがシュッとしたからですね✨




病気になる前の未病段階で対処できるのが理想的❗


そして未病の前に

定期的な身体のケアとして受けられたら

更に理想的ですね(*^^)



誰にでも分かりやすいように

こんな鍼灸ブックもあります


(鍼灸道具のメイプル名古屋さん より)


f:id:akira0704:20200827094458j:plain



簡単チェックで体質の傾向も分かっちゃいます_ ✍🏻


f:id:akira0704:20200827095733j:plain



夏の疲れがでてくる頃..


無理なく過ごしましょう!