千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

そろそろ、お腹が冷えてくる頃

こんにちは、鍼灸師の川見です。

蝉の鳴き声が鳴き止まない、夏真っ只中。

冷たい飲み物を摂る量が増えています。

暑いのでどうしても冷たい飲み物は飲んでしまいますが、そろそろお腹も冷えてきた頃ではないでしょうか?


気温が高いので体は冷えないだろうと思いがちですが、人の体は夏こそ冷えやすいのです。

なぜなら気温が高い分、相対的に体の中は冷えやすくなります。


そう、そろそろ夏に冷えた胃腸の不調が出る夏バテの時期の到来です。



わたしもついつい冷たい麦茶を沢山飲んでしまったり、アイスを食べたりしています。


今朝は胃腸の疲れを感じたので久しぶりに胃腸を温める番茶をなつめと一緒に煮出して飲みました。

からだがほっこり温まり、なつめのほのかな甘味がとても美味しかったです(^^)


そして煮出したなつめもパクッと頂きました♪

番茶と煮出したなつめ、とっても美味しいのでおすすめです(^^)
f:id:akira0704:20200819155908j:plain