千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

学びたい気持ちと、矛盾

こんにちは。

本日も 本当に暑いです。

 

冷房をかけて寝ると、途中寒かったり、冷えすぎて

 

止めて寝ると、 途中暑くて 寝汗だらだらで起き、

 

水分を何で摂取するか悩む

毎日を過ごしています。

 

こんな時期は、日中 少しでも寝れる時間をとったり

 

おやつ代わりに

冷やし甘酒に、70%ココアを混ぜたものや

ソイプロテインなどで

栄養と ビタミンミネラルを一緒に取れるものが

重宝しています。

 

お水は お水で飲みたい派。

 

ドラッグストアでも

冷やし甘酒や 栄養補助食品や 飲料

経口保水液や アイソトニック飲料

水や炭酸水も人気です。

 

 

塩分糖分のバランス、水分のバランスは

 

沢山取れば 良いというわけではなく

 

失った分 失いそうな分を 補充するという観点で

摂取しないと 

 

多過ぎもいけません。

 

水分も 加減が大事。

 

夏って 大変だなと

つくづく感じる はりきゅう師 

 

芳賀です。

 

本日は

 

何かを学んでいないと

落ち着かないという気持ちが湧く中

 

(私にとって 学びの場は、楽しみの場所なのです)

 

それが、今年はオンライン形式のもの以外は

ほとんど開催されてないので

 

時間を確保し、お金を出せば 楽しみにありつけるという構図ではなく

 

自発的に何かを学ばないと 楽しみにたどり着けない

 

けれども、

 

一人で勉強するのは 楽しいのははじめだけで

全然楽しくない。

  

そんな悩みの中

活用するのは、 やはりインターネットです。

 

 

(社)安全衛生マネジメント協会

さんの講習会も  今年は参加したかったのですが

出来そうもなく

 

ただ、HPを読んでいるだけでも

日常でも参考になる知識が学べて 

 

皆様にシェアしても 楽しんでいただけるかなと思いましたので

 

紹介させていただきます。

 

どのようなことを勉強したいのかと言いますと

 

 

例えば、本日も、外は

かなり危険な気温ですが

 

「熱中症」に関して

 

www.aemk.or.jp

 

このように、

より、深く知ることで知識が深まりますし

 

知識欲も満たされます。

 

 

そして、

私が、震災後

 

あまり良くない状況も

 良いことに 意識や考えを紐付けたり、考え方をシフトして

 

あまり、クヨクヨし過ぎないように

 

落ち込みや 妬みや、恨み 悔しさに

自分の今を支配されたくない気持ちから

 

物事の捉え方が変わったと

自分でも感じていたのですが

 

それらにも理論があるようです。

 

 

皆様も経験ある事かと思いますが

 

「不幸中の幸いね」と

 ご自身を納得させる時

 

「認知的不協和理論」

という理論を活用しているのではないでしょうか。

 

アメリカの心理学者

レオン・ファスティンガーさんにより

提唱された理論のようですが

 

www.aemk.or.jp

 

 これについては、もっと勉強を深めると

楽しそうです。

 

 

勉強が楽しいと思う時も

実際、本当に勉強が好きなら

「勉強したい。勉強好き。」なんて認識する前から

勉強してると思うので

 

実は、好きでもないのにしたいと思う

矛盾を

 

何かしら理由をつけて

取り除いているのだと思います。

 

自分にも、周りにも役に立つと思えると

勉強も励めますが 

 

自分だけのためにと思うと

なかなか捗りませんし。

 

はりきゅう師になる方は

勉強熱心なかたが多いので

 

しなきゃ置いていかれると

焦るのかもしれません。

 

私の場合、会話やコミュニケーションという

ライフラインのきっかけになりますので

 

勉強はライフラインの一つでもあると

自分の脳を騙しているのかもしれません。

 

 脳と言えば、この方。

 

脳科学者の中野信子さんのお話で

面白い記事を見つけました。

 

studyhacker.net

 

こちらのような記事を読みますと

 

脳も 満足しやすいです。

 

中野信子先生の

「自己肯定感が高まる脳の使い方」という本も好きです。

 

 

私は

内面がネガティヴな発想になるか

ポジティブな発想をもてるか

 

物理的な脳内のことだけではないのではないかと思っています。

 自己肯定感や、自己満足感も

 

どちらかというと

東洋医学でいうところの 気の作用。

血や津液の巡り

季節や

体調の変化によるとも感じています。

 

 

やはり、私は、鍼灸が好きですので

効果も毎日実感していて。

 

鍼灸の適応外の場合や

禁忌意外は

 

鍼灸は、様々なバランスを整えてくれる気がして

この時期もオススメです。

 

 

鍼灸を受ける事で

 自然と 内観できて、気持ちが整うという経験をするにも、

 

結果、ちょうど良かったのは

鍼灸や東洋の物の捉え方 考え方でしたので

 

個人的に 

 

結局

なんでも、鍼灸に紐ずけて考えてしまうのですが

 

これからも勉強したい事が沢山あるという状態は

 

とても幸せだなあと感じます。

 

私から それらをとったら・・・。と考えると

想像がつきません。

 

出来たら 興味がなくならない事がありがたいです。

 

陰も陽も 大事な作用で

ネガティブに考えて 悲観的過ぎても

ポジティブに考えて 楽観的過ぎても

 

どっちも良いとは言えない。

 

勉強し過ぎても

しなさ過ぎても

楽しい気持ちは維持できない。

 

 

両方のバランスが大切と

何事も、やったり やらなかったりを

都合よく理由付けるにも

 

都合よく 東洋の考え方を利用してるだけかもしれませんが。

 

 

バランスをとるために

自分一人で 努力するだけでは

やはり ちょっと楽しくないかもしれない。

 

日頃から 頑張り屋さんで 

慢性的にお疲れの 皆様にとって

 

結構な負担です。

 

こういう時

鍼灸師 頼りになると思うのです。

 

日々の努力も

ちゃんと他者に評価してもらえたり

 

皆様が 個人的に努力してても

結果が大きく変わってないと

評価してもらいにくかったりすることも

 

はりきゅうの先生方は

ほんの些細な変化も 気付きやすいので

 

頑張っている時は「頑張ってるね。」と気づいてもらえたり

気の抜けてる時は

「ん?最近 ちょっと気が抜けてるかな?」

とバレたり。

 

そんな先生たちに囲まれて

 

私も 勉強も 学びも 実技も

「あり得ない!」「むずい!」「意味わからん!」と

文句を言いながらも

 

楽しんでいるうちに

鍼灸師になれたのだと思います。

 

皆様も 日頃のニュースで

暗い気持ちになる事が多く感じたり

なんとなく 疲れが残って

すっきりしないという時

 

解っちゃいるのに

ネガティブなことばかり

頭から離れなくて

 

そんな自分も嫌になる・・・。

 

そんな風な お疲れも

 

鍼灸師は あれ?と気がついてるかもしれません。 

 

 ましてや、今の季節

暑さを凌ぐために 

 

身体は、反射的に

交感神経が優位になりやすいもです。

 

この暑さが 命の危険に及と 身体が、脳が

危機感を無意識に感じ取ってしまうからです。(正常な生命反応として)

 

なせか

 背中がパンパンになっていませんか?

 

一人で頑張り過ぎないことも

大事な養生の考え方。

 

🍀古の時代の知恵として

鍼灸治療オススメの時期です。🍀

 

暑さに無理に勝とうとぜず。

良い週末をお過ごしくださいませ。

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:0432221135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2

診療日 :火曜/水曜/金曜/土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来 

電話番号:0439571135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1

診療日 :月曜/木曜

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470241135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186

診療日 :第2・第4木曜