千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

病気の根源はたったの3つ?!

世の中にある、

例えば

たくさんの病気だったり

なんとなく慢性的な不調だったり

些細な事では日頃の疲れが抜けない・・・

 

などなど、

 

世の中の病気は数知れずあり、

またちょっとした不調もあげればきりがないでしょう。

 

でもこれらの根本原因をたどると、ある3つの原因に集約できる!?

 

何だと思いますか?

 

 

それは

 

①血液の状態

②水(体液)の流れ

③自律神経

 

 

これは歯学博士で鍼灸師で食品保健指導士の中城基雄先生の書かれた本の中に紹介されていた内容で、『なるほど~!!』と思いました。

 

 

「自律神経」という言葉はよく耳にしますが、実際どのような働きをしているのというと・・

 

内臓が正常に働けるように、たとえば心臓だったり、胃などの消化器だったりを常に微調整しながらコントロールしてくれていたり

また発汗の調整や筋肉の状態も管理し、私たちの体温を一定に保てるよう働いてくれてます。

 

そして自律神経はストレスの影響を受けやすく

ストレスが過剰にかかると自律神経のバランスが崩れ、それによって

血流障害や体液循環にも悪影響をおよぼしてしまうのです。

 

なのでまずは自律神経を整えることがとっても大切なのです。

 

そしてなにより鍼灸治療は「自律神経の調整」に大変効果が高いことは数々の研究報告によって知られています!

 

私たちの自然治癒力を最大限引き出すためにも、

疲れを残さず、日々を元気にお過ごしいただくためにも、

鍼灸の継続的治療は是非おすすめです☆彡

 

ファミール産院たてやま 鍼灸外来:毎週火曜日 0470-24-1135

鍼灸師 飯髙貴子いいたかたかこでした