千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

痩せたい。。と思ったら

痩せたい!と思う気持ちは

 

一生の中で一度や二度、

いやいや常に思っている方も少なくないのでは!?

 

さて、

東洋医学では肥満のことを「肥胖:ひはん」といいます。

肥胖は頭がふらついたり、やる気がなくなる、息切れする、

さらにはものを言うことすらおっくうになってしまう症状を伴うことが多いのです。

 

身体に余分なものが溜まりすぎていることで、巡りが悪くなってしまっているので、これら症状もなんとなくわかる気もしますよね。

 

 

肥満の原因は様々な要素が複雑に重なり合って起こっていて

東洋医学では肥満の原因を主には「脾」「胃」「腎」などの臓腑の機能失調と関係が深いと考えます。

 

しかしここではもっと単純に考えて

摂取する量と消費するエネルギーの差と捉えておきましょう。

 

 

さて、私は毎日必ず体重計にのり、

食べ過ぎてしまい体重が増えてしまった時は翌日の一日、断食をしています。

 

断食と言っても、私の断食はそこまで厳しくなくて

日や曜日を決めず、体重が増えてしまった翌日だけ、

その一日はお水と酵素だけで過ごします。

 

 

消化活動はものすごい大量の血液やエネルギーを使っていて、食べ過ぎてしまった時なんでフル回転!!

それに断食をしなければ、一生涯、消化活動を担っている臓腑たちはお休みさせてもられる日がない・・・

ちょっと働かせすぎたなぁ・・たくさん働かせてしまった翌日くらいはお休みさせてあげよう!!

 

という思いから始めました。

 

それに消化活動にエネルギーをついやさない分、痛んだ身体やお肌への修復、そして脳に血液やエネルギーはつかわれるわけで・・・

 

するとどうなるか、これはわたしの個人的な感想です。

プチ断食を行った晩はありえないほどぐっすり眠れるし、起きた時の爽快感、まったく疲れが残っていない感覚!頭がスッキリさえていて仕事ははかどり、集中力が増しています。それにお肌の透明感は抜群で、むくみはすっきり抜けていてプリプリお肌になっているのです!お化粧のりも抜群に良いし、悪い要素が全く見当たりませんでした。

 

なので時々やっているという訳です。

 

ちなみに今日はたまたま断食ディ

 

今日の酵素は「おおたか酵素」

ニンニクタップリでかなり強烈ににおいますが、でも口臭には影響出ませんよ(^^♪

お腹がすきすぎてへたばらないよう、スタミナたっぷりのおおたか酵素を今日はチョイスしてきました。

f:id:akira0704:20200804123323j:plain

プチ断食ディ

ご興味あるかたは是非「プチ断食」トライしてみても良いかもです。

いいたかたかこでした