千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

呼吸を意識してみよう

こんにちは、渡辺です。

 

健康の基本は、運動、食事、睡眠です。

 

この三つに関しては、このブログでもたくさん紹介してきました。

 

本日紹介するのは、タイトルにもある通り呼吸です。

 

運動は週に何回か

 

睡眠は一日1回(昼寝をすれば2回)

 

食事はだいたい日に3回

 

辺りが平均でしょうか?

 

それに対して、呼吸は一日3万回しています。

 

そして、呼吸は唯一の自分の意志でもコントロールできる自律神経支配の機能です。

 

ヨガでも、武道でも、瞑想でも呼吸は非常に重要視されています。

 

古来から呼吸は体調を整えるのに重要な役割を果たしてきました。

 

深呼吸すると、気持ちが落ち着きますよね?

 

呼吸が浅いと、なかなかリラックスできない体になってしまいます。

 

新型コロナウイルスの流行もあり、マスクが日常に欠かせなくなっているので、呼吸が浅くなっている人が増えていると思います。

 

一回一回は大したことがなくとも、

 

一日で3万回

一年で約一千万回

 

積み重ねは体を大きく変化させます。

 

これを読んだ後、少し呼吸に意識を向けていただけたらと思います。