千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

この時期愛用のオイル達(かなりスースー系につき注意)

こんにちは。芳賀です。

 

大雨による河川の氾濫などで

被害に遭われている方々が心配です。

 

どうぞ、命を守って

生き抜いていただけるよう

 

私も出来る事はないか 

 

また、

 

新型コロナや熱中症もさることながら

毎年のように大きな災害が増える時期でもありますので

 

普段の備蓄品に

マスク、

消毒アルコールや、手指用石鹸、うがい薬など

感染予防に使われる品も

 

改めて、

備蓄準備をお願いいたします。

 

 

今後とも、withコロナ with災害

意識して、健やかに平和に暮らしていけますよう

願います。

 

 

そして、

私が災害用備蓄品にも含め

 

もう、、この時期

お守りのように持ち歩く

 

スースー系(メントール系)

オイルをご紹介させていただきます。

 

刺激の強いものもありますが

 

日本や西洋系の発売される

スースー系の商品より

 

香港や台湾のオイルや軟膏が好きです。

 

生薬が使われているものが印象的だし

 

箱や入れ物が、エキゾチックで可愛いので

眺めているだけでも

効いている気がしてきます。

 

和みます。

 

 

香港は、大変な時なので

欲しいオイルも

インターネットでも手に入りにくかったりして

 

恋してやまない順に

 

上位5位まで

勝手に個人的なランキングをしました。

 

皆様の好みに合うと良いのですが…。

 

まずは、こちらから。

 

ドゥルドゥルドゥルドゥル(ドラムロール)

 

ジャジャン‼️

 

1位

香港 

平安膏

http://www.pingonointment.net/chi/counterfeit.html

 

 

以前は、香港の空港などで

よく売られていたようですが

大きい容器のものは、直接買いに行かないと

手に入らないと聞きました。

 

今、香港を行き来する友人もおらず

情報自体が10年ほど前の情報なので

 

大好きだけど、今は使っていないのですが

 

早く香港平和にならないかなー…。と

香港に上陸した事のない私が

 

このオイルのために

年柄年中、「香港行きたい!!」と

思っています。

 

今のところ、これに勝るオキニを見つけておらず

恋しい状況です。

 

香りも強くなく

スースー感も強過ぎず

 

メンソレータムより

スースー感や、香りが優しい印象です。

 

空港に売ってるか、、覗いてくるだけに

香港行こうかな…。

 

でも、とりあえずコロナの事もありますし

いましばらく、恋しいだけの日々が続きそうです。

 

 

続いて

第2位。

 

ジャジャン‼️

 

香港

保心安膏

 

https://www.posumon.com.hk/zh-hant/product/main/2/

 

1位のものと、名前が似てますが

出している会社が違います。

 

こちらの会社のマークになってる

子供?の絵が、たまらなく可愛いですし

 

生薬たっぷりオイルです。

 

漢方薬的な香りがバッチリ長続きします。

 

つけたら、周りに気を使って

すぐには外出しにくいくらいの香りです。

 

虫刺されにも良いとの事ですが

 

そもそも、これを塗っていれば

 

虫除けになりそうなくらい

香りが独特で、長持ちします。

 

私は好きなので

気になりません。

 

でも、家族には不評です。

 

軟膏タイプのものと

オイル状のものと、

どちらも好きです。

 

なんと、原材料に英語表記で

ドラゴンブラッドと書いてあるのをみて

オイルが赤茶色。

いかにも‼️という色ですが

 

成分は

オウゴン(黄芩)、ウド(独活)、キキュウ(桔梗)、センキュウ(川芎)、カンゾウ(甘草)、ケッケツ(血竭)、ニッケイユ(肉桂油)、ハッカ油、茶油(ティーオイル)

 

独特の赤茶色は、ケッケンの色のようです。

 

 

効能としては

 

衝突や捻挫による筋肉痛や関節痛、

頭痛、乗り物酔い、咳による胸部不快感、

風邪による胃痛、虫刺されによる痒みなどの症状を鎮めるとの事。

 

YouTubeの動画もありました。

https://youtu.be/lrch2CrWKfo

 

今でも、Amazonなどインターネット検索すれば

日本でも取り扱い薬局があるようで

購入しやすいと思います。

 

 

では、第3位

 

ジャジャン‼️

 

白花油

 

香港産のものも

台湾産のものも

もとは、一つのものだったようですが

今は諸事情で会社が別々になったとの事。

 

使用感も少し違うようですが

私には違いがわかりません。

 

香りが爽やかで、残りづらく

 

こちらも、毎日持ち歩いて

エブリデイ、エブリタイム。使えると思います。

 

スースー感は、少ししっかり目です。

 

汗疹やひっかき傷など、

肌荒れしているところに塗布してしまうと

少ししみる時があります。

(ずーっとしみるわけではないですが)

 

配合されているものは

 

1.ウィンターグリーンオイル(冬緑油)40%

 ー痛みを解消して筋肉痛を和らげる

2.メントール 30%

 ー冷却効果があり頭痛を和らげる

3.ユーカリオイル 6%

 ー天然の殺菌剤

4.カンファー(樟脳)6%

 ー痛みを解消する天然の鎮痛剤。殺虫効果も

5.ラベンダーオイル 6%

 ー天然の抗生物質と虫除け効果、火傷や傷口の患部を迅速に治癒 

 

15%配合の「ウィンターグリーンオイル」とは

冬青(ウィンターグリーン)と言い

ツツジ科の常緑低木で赤い実がなるそうです。

 

アロマ効果があり、

心を刺激してやる気を起こさせる。邪念を取り払い気持ちをクリアにしてくれるとの事。

 

鎮痛作用、鎮痙作用、筋肉痛や関節炎、リウマチ、去痰作用、消炎作用

皮膚への効果

湿疹、ニキビ、むくみなどリンパを流す

という作用を期待して

使われるようです。

 

 

(注意点

純粋なサリチル酸メチルは有害であり

ウィンターグリーン精油は98%のサリチル酸メチルを含んでいる。

小さじ1杯(5ml)のウィンターグリーン精油にはおよそ6gのサリチル酸メチルが含まれており、

 

報告されている最低の致死量は101mg/kgとされているため、小さじ1杯のウィンターグリーン精油は60kgの成人に対する致死量に相当する。

 

小児の場合はさらに少量となるが、ウィンターグリーン油はキャンディのように甘い香りを発するため誤飲に注意を要する


サルチル酸メチル配合
水楊酸甲酯=サルチル酸メチル

説明書に書かれていた注意事項
Children who have a flu, chickenpox or fever shall avoid using products containing methyl salicylate.


「インフルエンザ、水疱瘡、熱がある時はサリチル酸メチルを含む製品の使用を避けてください。」

幼児の使用不可
妊婦不可


高濃度では貼付剤として、関節痛・筋肉痛などのケアに用いられる。

との事です。

 

YouTube動画も見つけました。

 

https://youtu.be/ATCNac_Ss8E

 

https://youtu.be/HTN7F3rpHNA

 

効能が分かりやすいですね?!

 

 

そして、

ここから、ほぼ、

順位というより、使う頻度ですが

 

第4位

ジャジャン‼️

 

台湾 《新曼仁》緑油精(グリーンオイル)

http://www.greenoil.com.tw/homepage.html

 

こちらも、

インターネットなら

Amazonさんなどで手に入ります。

 

小ぶりのロールオンタイプのものが

持ち歩きやすく、使いやすいです。

 

香りも強すぎず

爽やかなので

 

いつも気分転換に香りを嗅いだり

筋肉痛、頭痛、

息苦しい時に、ササッと使えて

便利です。

 

ただ、スースー感や長持ち感は

私にとっては、ものたりな…。いかなぁと思います。

 

 

 

5位

ここで、

北海道北見のハッカ油✨✨

 

https://hakka.be

 

北見のハッカ油は

北海道物産展や、雑貨屋さんでも

目にする事の多い

 

日本が誇るハッカ油だと思います。

 

ハッカ油の質も香りも

ものすごく良いですが

 

私にとっては、スースーし過ぎるので

塗布は、本当に少量で

 

マスクの外側から吹きかけても

スプレー2プッシュ以上吹きかけると

 

スースーが目にしみるので

マスクへの使用時、やり過ぎないようにご注意を。

 

生薬なども入っておらず

ハッカ油のみなので

用法も多様です。

 

 

他にも

まだまだ、好きなスースー系オイル

あるのですが

 

まずは、

保心安膏(油)や

白花油が

購入しやすいし、

使いやすいかと思います。

 

機会がありましたら

 

皆様のお気に入りのスースー系のものを

教えてくださいませ。

 

f:id:akira0704:20200704160435j:image

 

💠💠7月6日よりファミール君津内

鍼灸外来、再開の運びとなりました💠💠

 

ご予約・お問い合わせは

各院に直接のほど

 

お願いいたしております。

 

 

なのはなクリニック鍼灸外来    

電話番号:043−222−1135(受付)  住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3  診療日 :火曜/水曜/金曜/土曜    

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来  

電話番号:0439−57−1135(受付)  住所  :千葉県君津市郡1−5−4  

診療日 :月曜/木曜/第2・第4土曜

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来  

電話番号:0470−24−1135(受付)  住所  :千葉県館山市北条2186−1

 診療日 :第2・第4木曜 

 

良い週末になりますように。