千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

この時期の疲労回復はピクルスで

こんにちは、鍼灸師の川見です。

 

うだるような蒸し暑さが続いたかと思ったら、急にひんやりとしたりして気温差が大きい時期ですね。

 

体調は崩さずに過ごせていますか?

 

日本の梅雨のこの時期は少しでも体に良いことを取り入れて乗り切りたいですね♪

 

そこで、わたしが最近はまっているのが、ピクルス作りです。

 

ピクルスは彩が良く、保存食なので食卓の副菜として作っておくとおしゃれでとても便利な食品です(^^)

 

そしてなんといっても、この時期のからだの不調にとてもいいのです。

 

ビタミンC、乳酸菌、クエン酸とからだを整えてくれる栄養が豊富に含まれているので、この時期の体のだるさや疲れやすさを改善し、胃腸の調子を整えてくれます。

 

前回の梅ジュースもリンゴ酢を使って作りましたが、ピクルスもリンゴ酢を使って作っています。

 

リンゴ酢は酸味がマイルドで強い酸味が苦手な方におすすめです。

 

わたしも強い酸味は苦手なので、リンゴ酢のマイルドな酸味がちょうどよいです♪

 

わたしは、このピクルスをワインと一緒に頂くのが最高の幸せです♡


意外と簡単に出来るので是非挑戦してみてください♪


りんご酢で☆簡単ピクルス by bigstonem https://cookpad.com/recipe/2088957


f:id:akira0704:20200701094640j:plain