千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

心地よいという感覚(聴覚篇)

今日も湿度 多めですねぇ。

 

こんにちは。

こんばんは。

 

湿気が天敵

鍼灸師 芳賀です。

 

 

利湿のつぼ 豊隆(ほうりゅう)や

 

陰経の万能つぼ 三陰交、

 

こちらのブログでも紹介されている

各先生方 オススメのツボや

 

裏内庭(うらないてい)というツボは

 

この時期

いつものセルフ鍼灸メニューに

 

プラスα

欠かせないツボです。

 

 

それでも、昨日から

 

また

胃腸の調子がイマイチです。

 

どの季節にも

気をつけると良い事がありますので

 

毎回、言ってる気もしますが

 

こらからの季節、無理なさらずに

 

今年は、特に。

 

流し運転程度のつもりで

 

日々、健やかに過ごしていきましょう🍀

 

 

本日のブログ記事は、

 

聴覚からの

リラックス効果を考えていて

出逢ったものたちを 記事にします。

 

 

私は、もともとは

 

特にBGMを必要として過ごしていなかったので

 

気にかけた事は無かったのですが

 

試験勉強など、周りがどんな環境でも

強制的に勉強集中モードにしたり

 

リラックスモードにするために

 

音楽を使う事の便利さを知ってからは

 

生活リズムが

仕事や環境を

 

意図して、音楽によって変えたりする事は

とても効率的だなと

 

特に環境音楽のような

心穏やかになれる音楽の流れて居る場所では

 

落ち着いて仕事も出来ますし

 

先日までのような

外出自粛の期間中

 

海や自然の音や

都会の雑踏の音も含め

 

様々な音が恋しくなったので

 

 

音って、どんな作用があるのだろう。と

興味を持ったのでした。

 

 

 

まず、皆様

 

1/f ゆらぎ というものはご存知ですか?

 

リラックスに興味がある方なら

きっと、ご存知かと思います。

 

 

癒し系の音楽CDを買うと

「1/fゆらぎ」という言葉を見ていたので

 

リラックス誘導しやすい

周波数か、何かだろうと、

特に調べた事は無かったので

 

 

今回、調べてみました。

 

 

まず、得意のWikipediaより、抜粋です。

 

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/1/fゆらぎ)より

 

 

1/fゆらぎ(エフぶんのいちゆらぎ)とは、

 

パワー(スペクトル密度)が周波数 f に反比例するゆらぎのこと。

 

ただし f は 0 より大きい、有限な範囲をとるものとする。

 

 

ピンクノイズはこの1/fゆらぎを持つノイズであり、1/fノイズとも呼ばれる。

 

自然現象においても見ることができ、

 

具体例としては人の心拍の間隔、

 

ろうそくの炎の揺れ方、

電車の揺れ、

 

小川のせせらぐ音、

目の動き方、

 

木漏れ日、蛍の光り方などがある。

 

 

生物に与える効果については、

 

生体のニューロン(神経細胞)が

生体信号として電気パルス(電気信号)を発射しており、

 

細胞の発射間隔を調べたら、

その間隔が1/fゆらぎをしていることが発見されている

 

 

そのことから、 生体のリズムは基本的には1/fゆらぎをしていると分かり、

 

この1/fゆらぎは 快適性と関係があることが判明している

 

 

人間の生体は五感を通して

外界から 1/f ゆらぎ を感知すると、

 

生体リズムと共鳴し、自律神経が整えられ、

精神が安定し、 活力が湧くと考えられている。

 

 

自然界の1/fゆらぎ音を聴くと脳内がα波の状態になり、

 

人間の生体にリラクゼーション効果をもたらすと発表されている。

 

ヒーリング・ミュージックの効能の説明にも使われる言葉であり、

 

人に快適感やヒーリング効果を与えると考えられる。

いわゆる名曲と

言われるものも1/fゆらぎを示すことが分かってきた。

 

↑↑↑

 

との事です。

 

 

歌手の 美空ひばりさん、MISIA さん、宇多田ヒカルさん、

 

森本レオさんの声などが

1/fゆらぎ を持っていると言われているようです。

 

私は、ラジオの「ジェットストリーム」という番組を思い出しました。

 

 

そして、

 

読んでいて

 

ピンクノイズってなんぞや?

 

他にも、

ホワイトノイズや、ブラウンノイズといった

色の名前のついたノイズを

 

 

勉強集中用の音楽を探していた時に

見たような気がしたので

 

これも

(まぁ、脳の集中しやすい周波数か、何かなんだろうなぁ)と

 

勝手に想定していただけで

 

イマイチよくわからないので

調べてみました。

 

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ピンクノイズ)より抜粋

 

ピンクノイズ(英: pink noise)とは、

 

パワーが周波数に反比例する雑音のこと。

 

同じ周波数成分を持つ光がピンク色に見えることからピンクノイズと呼ばれる。

 

いわゆる1/fゆらぎを持った信号源を

マクロに見た場合も似た感じになる

 

↑↑↑

 

 

音響に詳しい方なら

この説明でわかりますか?

 

実際の音も

Wikipediaから聴けるようになっていましたので

聞いてみましたが

 

私には、ただのザーザー音です。

 

少し滝の音に似た音でしたが

 

やはり

ノイズは、ノイズな仕上がりでした。

 

 

耳心地が、

私にはあまり、良くなくて

 

 

こんなんで、リラックス出来るかいな!!

 

そう思った次第です。

 

 

いえ、むしろ、しばらく聴いていたら

頭痛がしたので

 

何かしら、私のセンサー的に

気に入らなかったようです^_^

 

 

 

ノイズと名前のつく音は

 

私にとって、どれも

単なるノイズとしか認識できないようでした。

 

 

 

ただ、今の若者、特に都会の若者は

ノイズ系の音で

落ち着くらしいという情報も

 

何かで読んだ気がするのです。

 

 

そのうち、興味が出たら

調べてみようと思います。

 

気になったキッカケは

多分、スマホのアプリか何かで

 

わざと写真や動画に画像的なものや

音で、ノイズを入れて

カッコ良くするというアプリだったような気がします

 

「こんなの、私は、いらん。」と、

素通りした記憶があります

 

 

アナログ脳なので

デジタル要素を脳が勝手に

居心地悪い!と

拒絶しちゃうのかもしれませんね?

 

 

そして、、

昨夜、ちょうど

お腹が痛くて寝れなかったのですが

 

 

夜中に

部屋で 鍼やお灸すると、

 

部屋がしばらく、煙で、けむくなるし、

鍼をしたまま、寝ちゃったら怖いと、

 

 

何か、お腹が痛いのを忘れられるような

 

眠くなりそうな音楽無いかな?と

 

 

YouTubeで、色々探していたら

 

 

ASMRというものに辿りつきました。

 

ASMRは、ご存知でしょうか。

私は 初めて知りました。

 

 

ASMRとは、

Autonomous Sensory Meridian Response の略で

 

正式な日本語訳はなく、

 

「自律感覚絶頂反応」と和訳されることもあるそうです。

 

ASMRを簡単に説明すると、ある刺激によって「心地よい」「リラックスする」「眠くなる」と感じる現象のことです。

 

たとえば、以下のような感覚がASMRだそうだす。

 

 

耳かきの音で心地よくなる


砂浜に波がうちよせる音を聴いてリラックスする感じ


ラジオで低くて太い声を聴いて癒される感じ


本や雑誌をペラペラめくる音


人がマッサージされている動画を見て自分も気持ちよくなる感じ


美容院で髪の毛を切ってもらう時のハサミの音が心地よく感じる


学校で先生が黒板に字を書く時のチョークの音を聞いて眠くなる


あなたはこのような感覚・反応を

「ASMRを感じていた」と言うそうです。

 

 

 

で、

これに夜中に辿り着いてしまって

後悔しました。(^^)

 

 

私は、どうも

苦手なようです。

 

「 ASMR」で調べたYouTubeの動画には

 

炭酸のシュワシュワする音や

耳かきの音

コップを指でキュッキュッっとさせる音

 

お姉さんが、ASMR用の特殊なマイクに

小声ささやくもの

 

逆に、声の低い男性がささやくもの

 

他にも色々あった中

 

ネギなどを

包丁で、リズミカルに切る音や

炭酸のシュワシュワする音は

 

まだ、大丈夫でしたが

 

 

耳からの刺激から

後頭部が痒くなって

 

全身痒くなるような

 

イメージに近いのは

歯医者さんの…アノ音や

黒板を爪で…。のあの音を聴いた時と

似たような反応しか

 

私は出来ないようで

 

夜中に

 

ひーーーー!

やめてくれーーーー!

 

で、起きてしまい

 

 

今、思い出しただけでも

不快感が😅

 

 

仕方なく

夜中、お灸と鍼で

渋々整えて

 

なんだかんだと

 

鳥のさえずり始める時間になってしまい

 

 

鳥の声と、風で、草木がサラサラする音に癒されて

 

少しだけ寝りました。

 

 

耳かきも、、私は苦手

 

美容室でのシャンプーも、

実は、そんなに大好きでは無く

 

 

マッサージも、される方は、苦手なので

 

お好きな方と、、苦手な方

 

別れるのかもしれません。

 

音の種類によるのかもしれません。

 

 

私は、学生時代

そんなに熱心に学べる授業じゃなくても

 

授業中、寝れた事が無かったのですが

 

 

先生が黒板に字を書く音で寝れる素質が

なかっただけかもしれませんね。

 

 

だからと言って、改善策が無いと

困りますよね。

 

授業中に眠くなったら

 

足の指をグーパーしたり

手をグーパーしたり。

 

それだけで

脳が活性化されますし

 

血流も良くなり

気の流れもきっと、良くなってると思います。

 

皆様も

もし、興味がありましたら

 

自分の聴覚が心地よいと感じる音

これは、やめてくれ!と感じる音

 

眠くなる音

イライラする音、など

 

なんとなく知っておけば

 

取り入れる事も、近寄る事も

 

遠ざける事、遠ざかる事

 

遮断する工夫 

 

出来るようになりますし

 

本日の私は

ASMR動画のダメージの方が強くて

 

耳や背中のゾゾゾが

再燃してきますので

 

それを改善するために

 

それ用のセルフ鍼灸をして

なんとかしようと思います。

 

鍼灸は、高ぶった神経を

落ち着ける作用もあります。

 

なら、最初から、寝る前に鍼灸して

 

ゆっくり寝れば良かったじゃん!!

 

という、のが

本日のオチです。

 

 

本日も、お付き合い下さり。

 

ありがとうございました

 

ではでは

皆様それぞれにとっての

 

心地よい音と共に

良い週末をお過ごし下さいませ🍀