千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

アイスプラントって野菜食べたことありますか?

こんにちは、鮎川です(*^-^*)


先日久しぶりにドライブで館山へ🚗 ³₃


道の駅は相変わらずどこも混んでいますね!


今回はビンゴバーガー目当てで

館山の鄙の里(ひなのさと)へ行ってきました



そこで見つけた

「アイスプラント」


f:id:akira0704:20200618162017j:plain


私は初めての遭遇✨


名前からすると冷たいのかな??

とりあえず買って食べてみました(^-^)


今までにない食感と味😳

きっと慣れたら美味しいんだろうなぁ

決して美味しくない訳ではないですよ!!



アイスプラントの周りに水滴みたいなのが付いているのが見て分かりますか?


これは水滴ではなく

ミネラルを多く含んでいる細胞が結晶化したものだそう❄️


そう!

だから塩っぱい味がしました




調べると

今注目されてる新野菜のようで

変わった食感と味で人気を集めているよう🤣



ミネラルが溢れ出るほどたっぷり!


カリウムも多く含まれているので

余分な水分を排出、つまりむくみにイイ!


私の好きなマグネシウムも含まれているので

筋肉を正常に収縮させたり、体内のエネルギー代謝に良い効果がありますね!



東洋医学では

「鹹(しおからい)」が塩辛いを示します


属するのは

「腎(成長や美容を促す働き)」

「膀胱」

「耳」

「髪」  など


鹹味は固いものをほぐす作用があり、便通への効果も有名です


ですが摂りすぎると血圧が上がったり、腎の機能を損なう場合があるため加減して摂る事が必要です!