千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

鍼灸は、やっぱりイイもんだなぁ。

昨日、久しぶりに

「梅核気(ばいかくき)」だこれは!!

 

な、症状が出ました。

 

ストレス気帯気味鍼灸師

芳賀です。

 

 

正確には

昨日気づきました。

 

 

ここ2〜3日、喉の不調もありましたが

 

先週からの

顔や、腕の肌荒れが

 

汗を、いつも以上にかくので

 

汗疹も重なって

痒くなっていたので

 

そちらに気を取られ

気付くのが遅くなりましたが

 

 

ここ数日、喉の調子が悪いというか

喉に ちょっとだけ

つっかえるものがあるなぁ…。

 

 

まさか!!

 

 

何でもかんでも

鼻腔や、咽頭の異常は

まさか!!と感じてしまう今日この頃。

 

 

でも、まさかでも何でもなく

 

それくらい

気をつけていないと

 

緊急事態は解除されましたが

 

 

対策も だんだんと整い

経験値も情報も少しは増えてきて

緊急じゃ無くなった

 

 

というだけで

 

 

新型コロナの抗体(体内で闘う新型コロナ撃退専用の武器)

 

が体内で作られて準備出来てる方は

 

まだまだ、少ないか、

ほぼ、居ないでしょうから。

 

(感染防止に努めるという事は、つまりは、感染していないので、

ワクチンでも摂取しない限り、私たちに抗体はないです。

 

感染した後のリスクを考えると、

自分や大切な人の命というリスクを冒してまで感染したくないし、

 

感染、発症後に、何度も再発される方も居る中で、

皆で感染しないようにしよう!!という選択は、最善といえる選択と私は信じています。)

 

 

 

全く安心

出来たものじゃないですからね。

 

 

私は

 

今、多分

ちょっと神経質になってます。

 

 

外出の機会が多分に増え

ちょっとだけ、行動範囲を広げて

 

出来る仕事も始めていますが

 

 

紙石鹸、

アルコール、

アルコール入り除菌ペーパー

 

次亜塩素酸水(←ハイターを薄めたもの(薄めても強アルカリ性)とは違い、

 

中性で、安全性は高めのものです。

間違えたら危険ですから注意して下さいね‼️)

 

 

マスクも何枚か常備し

 

バッグの中に除菌グッズ

フル装備で

お出かけしますが

 

 

最近はもう、外で何か触るたびに、

手洗い

アルコール消毒と

 

やり過ぎじゃないかな?というほどです。

 

 

 

その結果

皮膚が敏感になり過ぎて

 

先週のような結果と

 

喉の違和感。と。

出たのでしょう。

 

とりあえず

熱もないですし

咳も出てないですし

味覚障害なども感じてないのと

 

自分で東洋医学的に証をみたてても

 

ストレスにより

気が滞ってるのでしょう。

 

 

本日は、

 

皆さまに

わかりやすく紹介されていた

 

漢方薬のクラシエさんの

ホームページをご紹介させていただきます。

 

https://www.kracie.co.jp/kampo/kampofullife/heart/?p=1299

 

 

そして、梅核気とは

東洋医学の用語で

「梅の種の喉にあるがごとく」という症状です。

 

なぜ、、そのようになるかは

その時、その人それぞれだったりもしますが

 

 

クラシエさんのサイトから

 

症状としての名前も、

わかりやすく説明してあり

 

抜粋したものも、

 

コチラにも

勝手に載せさせていただきました。

 

 

 

以下抜粋

↓↓↓↓↓

喉の違和感がある『咽喉頭異常感症』になりやすい人の傾向
このような喉の違和感や喉のつかえを感じやすい人には、いくつかの傾向があります。「普段からストレスを発散することが苦手な人」、「嫌な思いをしても我慢してしまうタイプの人」で、また、比較的女性に多く見られる症状です。

強いショックやストレスを受けた時、食欲が落ちたり、誰かに打ち明けることができず一人で抱え込んでしまう人は『咽喉頭異常感症』による喉の違和感が生じやすいタイプかもしれません。

↑↑↑↑↑

 

私の場合

人とワイワイ話すことが好きなのに

 

それができないというか

 

すると良くないので

ストレスが溜まったのでしょう。

 

カラオケや

おしゃべり沢山したいのに

 

出来ないので

 

なってる方、

少なくないかも知れませんね?

 

 

漢方薬としては

 

数日前(5月26日)のブログで

 

渡辺先生が

ちょうど煎じてたではないですか‼️

 

「半夏厚朴湯」

 

なども処方されるようです。

(その方の今の証をたてて、当てはまるなら、ですが)

 

漢方の古典では

梅核気とは言わず

違った表現のようですが

 

きっと、同じ症状の事を言っているのでは無いかなと思いますが

 

そこまで、まだ調べきれてません。

 

 

 

私は、鍼灸師でもありますから^_^

証の判断が合えば

自分で鍼灸治療が出来ますので

 

先ほど、セルフ鍼灸やってみました。

 

効果抜群でした。

 

喉のつまりも改善されました✌️

 

さすが私。

 

 

私の身体の事くらいは

少しはわかってきたようです(^^)

 

 

あ。

まだ、症状が出始めで

 

これまで20年以上

鍼灸で色々治療していただいて

 

改善してきた経験や

 

毎日のように

こまめにセルフケアしていたという土台があり

 

 

今回の件で

経験した事のないストレスと

心配に気を使い過ぎての

合わせ技で

溜まってたものが

 

緊急事態宣言解除により

 

ちょっと、気が抜けたというか

気が緩んだじゃないですか。

 

なので

出てきた症状だと

 

そもそも、

私がなりやすい症状だとわかっていたから

 

対処してすぐに改善出来たのだと思います。

 

 

皆さまは

ネット社会ですから

様々な情報もすぐに手に入りやすいですが

 

 

安易に自己分析せず

 

ちゃんと、漢方を処方出来る医者、鍼灸師、

漢方薬局へ

アドバイスを受けに行かれる事を

強くお勧めいたします。

 

以前、漢方茶を取り扱う雑貨屋さんで

(お茶なので、雑貨の範囲なのかな?)

 

販売員の方も知識が無く

 

自分で各説明してあるPOPを読んで

選ぶしかなくて

 

どうせ、お茶だし。

良くも悪くも、

 

効果なんて無いだろうと

販売員さんも、味で選べばイイって

試飲させてくれたから

 

その中で

美味しかったものを選んだら

 

 

合わない漢方茶を買ったようで

 

調子が悪くなって😅

 

安くもないのに。

 

ちゃんとその時の体調に

合わせてもらわなきゃダメじゃん。と、

残念な思いをした事がありますので。

 

今のご自身の証に合うものを

選んでいただいて下さいませ。

 

 

こちらのクリニックでは

漢方に詳しい先生も

東洋医学に基づいた

証をたてられる鍼灸師も居ますので

 

ご予約は

直接、クリニックまで

お願いいたします!!

 

なのはなクリニック鍼灸外来    

電話番号:043−222−1135(受付)  住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3  診療日 :火曜/水曜/金曜/土曜    

 

 

ファミール君津、ファミール館山での

鍼灸外来は

再開まで、いましばらくお待ち下さいませ。