千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

今日は3月並の気温。。😷

こんにちは、鮎川です(*^_^*)


先週はクーラーをつけてたのに

昨日は先週掃除して片付けたストーブを出しました🔥


暑い日の後の3月並の気温は

より一層寒く感じますね😰❄


こんな日はマスクが防寒対策になり嬉しいですが、

これからの暑い日はマスク着用も大変になってきそうですね...



いきなり寒くなったので

「寒邪(かんじゃ)」の影響を

受けている人もいらっしゃいます


外からの邪の影響を受け

     ・手足末端が冷える

     ・頭痛がでる

     ・腰を痛めた

     ・関節が痛む

などの症状を訴える患者さんが少なくないです。



こんなときこそ身体を温めてくれる

「辛温(しんおん)」の食べ物の出番ですね!


寒邪を追い出してくれるのです!!



ねぎ

しょうが

シナモン

だいこん

にら


今日のみそ汁の具材にも使えそう👍✨



季節の変わり目は不調の出る人が多いのと、これからの梅雨と暑い夏に備えて、運動して汗をかいておくのもいいかもしれませんね😊




私は毎朝、筋トレして汗をじんわりかいてます😄

(最近始めたばかりですが🤭)