千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

ゲシュタルトの祈り

皆さま。お元気ですか?

 

私は、最近は

ラジオに大ハマりしています^_^

 

 

ラジオって、

 

何か

 

 

不思議な癒し力が

ある気がしてますが

 

気のせいでしょうか。

 

 

こんにちは。

こんばんは。

 

 

リスナー鍼灸師???

 

芳賀です。

 

 

最近、本やら、動画やらを観過ぎてしまったせいか

 

 

ゲシュタルト崩壊

 

(同じ漢字を、ずーっと見ていると

 

あれ?こんな漢字あったっけ?

というような感覚になったりする

あの感覚などを指すようですが

 

詳しくはWikipediaなどへお任せします

m(_ _)m)

 

 

 

目なのか、脳なのか。

 

文字を認識する事を拒否してるのか。

 

沢山の書物を読む方や

沢山の資料をデーター化するお仕事の方

 

などなど

お目々を沢山使うお仕事の方って

これを毎日毎日しているのかと思うと

 

本当に驚異的です。

とても、私には

勤まらないです😭

 

 

 

東洋医学でも

見る事が、度を過ぎると

 

(解剖医学的、心臓という部分だけでなく

血の循環や、精神活動なども含む意味で使われます。)

 

を傷めるとありますので

 

 

もうやーめたーーーー。

 

と言いつつ

 

 

文字が少なめの

挿絵や、図解多めの本に

 

変えてみたり

 

動画に変えて

勉強

 

 

勉強だからダメなんだ。と

娯楽に変えても。

 

なお、辛い。

 

 

 

あ!!

耳を使うのはどうだろう。と

 

ラジオを、聞いてみて

 

 

草むしりや、土いじりに行動を変えてみて

 

 

やっと、少し気が楽になりました。

 

 

ラジオ…。いいですね。

なんというか、

 

社会的距離感に慣れてないので

近くで会話をしてもらってるみたいな。

親近感や、

 

不思議と

ノスタルジックな気持ちにもなれて

 

 

視覚と聴覚では

 

情報処理をする脳の回路や場所も違うので

 

リフレッシュになりました。

 

 

東洋医学でも

 

歩き過ぎると、何を痛めやすいか

視過ぎると、何を痛めやすいか

 

座り過ぎてると、

横になり過ぎてると、

立ちっぱなし過ぎると

 

 

などなど、

一つの行動も、度が過ぎる、

やり過ぎると

良くないとあります。

 

 

 

大昔から伝え伝えられてきた知恵を

今に活かせる

 

東洋医学は

 

激動の今を生きる私たちにとって

すごく新鮮です。

 

 

もっともっと勉強したい…。

 

(ハマるのが遅かったのもあり

知識の遅れを取り戻したい欲にかられます)

 

 

でも、今日は

勉強お休みします。

 

 

そして、

タイトルの

ゲシュタルトの祈りとは。

 

 

ゲシュタルト療法、ゲシュタルト心理学を創設された精神科医の方が

ワークショップの時に

唱えたものらしいですが

 

専門的に勉強していないので

詳しく知りたい方だけ

Wikipediaをご参照下さいませ

(私は、頭が痛くなり

途中までしか読んでません)

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ゲシュタルト心理学

 

 

フレデリック サロモン パールズさんという

ドイツの精神科医の先生いわく

 

 

和訳したものが

こちら

 

↓↓↓↓↓

 

私は私のために生きる。

 

あなたはあなたのために生きる。

 

私は何もあなたの期待に応えるために、この世に生きているわけじゃない。

 

 

そして、あなたも私の期待に応えるために、この世にいるわけじゃない。

 

 

私は私。あなたはあなた。

 

 

でも、偶然が私たちを出会わせるなら、それは素敵なことだ。

 

 

たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。

 

 

フレデリック・パールズ

 

↑↑↑↑↑

 

 

私の東洋哲学、易、整体での

最初の先生が香港の方で

 

ゲシュタルトさんを知ってたかどうかは

知りませんが

 

 

同じような事を、いつも言っていて

 

日本でも、

 

 

人の為と書いて

偽。

 

などと、

よく言いますよね?

 

 

私も、誰かのためになろうと

鍼灸師になったのでは無いです。

 

大きな声では言えませんが。

 

 

興味を追っているに過ぎず

 

興味が尽きたら

いつでも辞める気で

 

たまたま、まだ興味が尽きてない

 

それどころか

 

いまは、それを取り上げられたら なにも興味が続く事が残らないと思うので

 

すごく困ります。

 

 

ただ、

どんなに興味があるって

自分の為とは言え

 

 

度が過ぎれば

よろしくないですよね。

 

きっと。

 

 

何事も、ほどほどに。

 

 

外出自粛も

ちょっと、私は

 

やり過ぎてしまってますので

 

 

これ以上無理すると

ちょっと、

 

心のバランスに関わってきそうだなと。

 

危機感もありますので(汗

 

 

 

皆様も

もしか、

 

外出自粛、などなど

 

やり過ぎていませんか?

 

 

適切な対策は

やっていかないといけないのですが

 

 

規制を緩めてみた韓国では

また感染者が増えてるとも聞きましたし。

 

 

まだまだ、

油断して良い時期では無いのですが

 

 

ただ、闇雲に

自粛自粛では、

 

私のような、善良な市民?は

疲れ果ててしまいますので

 

 

キーワードは

「密」だとわかってきてますし

 

これを避けて

 

あとは、手指や、手指で触りやすいところを

徹底して清潔にする事を守っていれば

 

 

かなり、防げる事も

わかってきていますので

 

 

 

社会生活を戻したとしても

 

感染拡大させない

 

セーフティな行動をとりつつ

 

頑張り過ぎず‼️

目も使い過ぎず‼️

 

皆さまも、引き続き

よい週末をお過ごし下さいませ🍀