千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

漢方煎じてみました【真武湯】

こんにちは、渡辺です。

 

今回は真武湯です。

中身は附子、茯苓、蒼朮、芍薬、生姜の5つからできています。

f:id:akira0704:20200501123647j:plain

 

色は薄めです。

香りは説明が難しいですが、今回はシナモンや葉っぱ系が含まれていないので、あまり強い香りではありませんでした。

f:id:akira0704:20200501123708j:plain

味ですが、甘くはないですね。

生姜や附子が入っているので飲んだ後、少し舌がピリピリする感じです。

 

附子は毒性が強いので、正しく計量して、煎じ時間等も注意して行っております。

使用には注意が必要です。