千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

キラキラ朝活‼️

f:id:akira0704:20200502223458j:image

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

 

 

皆様。

いかがお過ごしでしょうか。

 

仕事人間の私が

 

こんなに家にいた事は

無かったかもしれません。

 

最近、

ずーっと家に居るので

 

様々な現実逃避をしても

すぐ飽きてしまうし

 

 

勉強も、運動も

家で、一人で黙々とやっているだけでは

 

飽きます。

続きません。

 

続かないけど、

 

やる事がないので

 

やる。

 

学生時代を思い出し

 

消費期限が迫った鍼を使って

練習するのも

たかが知れてきて

 

 

行き着いた先は…。

 

 

新型コロナに良いとうたう

怪しい健康食品や

 

新型コロナに関する情報を伝える

 

スピリチュアルカウンセラーさんや

宇宙人と交信をされているという方々の

YouTube。

 

 

何個も何個も観ていたら

 

鬱々とした気持ちになってしまいました。

 

 

 

 

私は、非科学的だと言われている事も

 

否定派では無いです。

 

何故なら。

 

私も、

そういうものと、交信する側です。

 

 

誰よりも、スピリチュアルかなとも

自負しています。

 

こんばんは。

 

改めまして

スピリチュアル鍼灸師

 

芳賀です。

 

そうとも言えます。

 

 

 

本当に、悩んだ時

「ちょっと!!神様!どうすればいいのよ!!」

 

と、思っちゃうのは、いつもの事です。

 

私の場合、

神様というよりは

石や、木や、花、空、太陽、

水。

ご先祖様?

天国に居る、その道の先人さん達。

 

などには、心で

呼びかけてしまいます。

 

今日の

お話相手の花達。

 

f:id:akira0704:20200502224513j:image

 

 

鍼灸で悩めば

天国に居るであろう、

歴代の鍼灸の先生達?!へ

 

 

「意味わかんないんですけど!!

もっと、私にわかるように、

説明して欲しいんですけど!!」

 

などなど。

 

心の中で、文句言ったりしてます。

 

 

これを、スピリチュアルと呼ばずして

何がスピリチュアルか。

 

 

そして、同じくらい

科学も化学も興味がありますが

 

あちらは、

数式が沢山出てくるし

 

違う星の言葉や文字を操る

地球人に化ている

違う星から来た人かな?と

 

今でも思ったりします。

 

 

宇宙人も、お化けも、妖怪も、妖精も

天使も、神様も、仙人も

 

ご先祖様も、

 

パラレルワールドも

過去も未来も

 

 

 

 

季節の花が

今、そこに咲いているのと同じように

 

今、そこに

存在していても

 

 

 

その人が

真実だって言うんだから

 そうなんです。

 

それでいいじゃん。

 

そんな思考です。

 

 

全否定も、

全肯定も、しないです。

 

 

ですが、

震災があった時もそう。

 

新型コロナでの今回もそう。

 

 

医療者でも無いのに

 

やれ、

恐怖がコロナを引き寄せる

 

不安が無ければ

コロナはやって来ない。

 

とかとか。

 

流石に、これは、私には合わない情報だなぁと

そういうものも沢山目にしてしまい

 

文句しか出こず。

 

ああ、この時間の使い方は 

 

あまり、私の好みではないなぁ。

 

この暇の潰しかたは

 

私には合わない。

 

もったいない‼️

 

そう。

気分転換は、

 

こうじゃないと‼️

 

f:id:akira0704:20200502225207j:image

 

せっかく朝日の出る時間に起きて

ゆっくり時間もあるし

寒くも暑くもなく

 

快適な気温であるので

 

 

出来るだけ、手のひらを使い

 

無理なく、身体の触れられる範囲

全体的に

 

足元から、頭へ

 

少しずつ少しずつで良いので

 

身体全体を

 

かるく摩って

血行良くしてあげます。

 

のぼせやすかったり

首肩コリが強かったり

手指のこわばりが気になる時は

 

手の指先から始めて

足先の方で終わる事もあります。

 

乾布摩擦のようなイメージです。

 

決まりはなくて、

心地良ければ

何でも良いと思いますが

 

とにかく、身体全体。

 

動物が好きな方は

その動物を可愛がる時のように

 

よーしよしよし。

よーしよしよし。(ムツゴロウさん?)

 

自分を、よしよし します。

 

ウチには、

ミニ骨模型もあるので

 

身体の内部をイメージして

 

 

出来るだけ、

骨についてる靭帯や筋肉や

神経

 

内臓にも

 

いい空気と共に

いい血が巡っていってるかな?

 

と、

妄想しながら^_^

 

 

そう思いながら

ごく軽く、本当に軽擦程度の

マッサージをします。

 

 

そうしていくと、

 

 

身体の奥底から

臭い息が吐かれるタイミングがあるのですが

 

 

ある程度、2、30分経った頃かもしれません。

 

全身に

新鮮な空気と血液が巡った頃合いなのかな?

 

勝手に思っているのですが。

 

その臭い息は、全部吐き切って下さい。

 

 

なんとなく、

吐ききってしまった方が

良いイメージなので😅

 

 

その後は、

 

朝の良い空気を

吸って吐い…。深呼吸を数回ほどしていると

 

不思議と、

歯磨き前でも、息が綺麗になります。

 

それを確認してから

歯磨きするのが、本当は好きです。

 

 

ここまでで、こ1時間くらいかかるので

朝日が登って

暑くなってきてしまいますし

 

 

朝のお仕事、

しなきゃいけない時間にもなります。

 

 

鍼灸師になってから

朝に余裕が無かったので

 

すっかり、忘れてた感覚です。

 

みなさまも、もしか、時間が許す時

 

 

ちょうど、この季節が

快適で良いかと思いますので

 

よければ、

やってみて下さい♫

 

ベランダに出ずとも

朝日と、外の空気が入れば

良いと思います。

 

 

朝日は、

大椎というツボ…。いや、ツボというよりは

 

首と肩のまわりに

特にあたると、理想的です。

服の上からでも良いですが

 

そのあたりを

朝日で温めてあげると

身体が活性化するような気がします。

 

 

 

これは、私が気功の先生をやってた頃

そのまた、先生の先生から、教えていただいた

気功のテクニックの一つでもありますが

 

 

東洋医学を習ってわかった事がありました。

 

 

ツボ的にも、すごく意味があります。

 

ゆっくりした時間が取れない時も

特に、朝日がオススメなのですが

 

太陽の光を

大椎あたりにあてる事だけでも

 

少し、続けてみて下さい!!

 

 

身体と心の毒が

吐く息と

共に出て行くイメージをしながら👍✨

 

 

 

これをしてから始まる1日は、

一瞬であろうとも、希望に満ち

 

まだまだ、これからだ。と

心も身体も

気持ちも

 

引き締まるのです。

 

 

f:id:akira0704:20200502225158j:image

 

毎年、薔薇の花

咲いたら捨てられちゃうから

 

今年こそは、乾燥させて

色々と使うぞ!!

 

平和な気持ちが画面から出てますか?

それだと、気分転換

大成功です。

 

 

 

みなさまも

様々な手続きは、迅速に。

 

心は豊かに。

 

身体は、心地よく動かして。

 

 

 

まだまだ、

 

もう、すっかり安心!!

となるには

 

少し遠そうな

時期ではありますが

 

外出自粛

どうせなら、

 

 

こんな時間、もう一生無いかも!!

(無くていいけど!!)

 

と、

穏やかな気持ちで

 

乗り越えられますように。

 

私も、そうあれますように。🍀