千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

ステイホームで、乗り越えます☆

こんにちは🍀

 

本日も、世界と大切な人と

ご自身の平和と健康を願いながら

 

ステイホーム。

お買い物は、3日に一回。

 

都内ではなくとも

率先して行っています‼️

 

空気が美味しい。

 

 

でも、

こういう感じで

空気が綺麗になっても

 

 

釈然としませんが。

 

まずは、

 

窓をあけて、換気を行うつもりで

 

 

ゆったりと

深呼吸してみて下さい。

 

深呼吸大好き 鍼灸師 芳賀です☆

 

 

天気も良いので

洗濯物が良く乾きます👍💕

 

 

 

 

本日は

 

家の不要物の片付けをして

 

 

買ってはみたものの

いつの間にか

 

物置に追いやられて

埃をかぶっていた

 

お絵かきグッズとか

健康グッズを

 

引っ張りだし

 

f:id:akira0704:20200425154200j:image

健康グッズは使ってますが

 

 

お絵かきキット

f:id:akira0704:20200425160020j:image

 

ひっぱり出してしまったら

 

このまま、、また、

どこかに置いて

埃をかぶる事になるなら

 

いっそ、捨ててしまおうか。

 

 

いや、

 

一度やってから、捨てようか。

 

悩みまして。

 

まずはやってみました。

 

 

 

いったい、どんな作品が出来るのか。

 

 

途中までは、楽しく取り組んでいまして

出来たら、ブログに載せようと思いました。

 

 

が。

 

 

ああ。天気が良いなぁ❤️

鳥達のさえずりが

素敵だなぁ✨

 

f:id:akira0704:20200425135534j:image

 

空気、やっぱり美味しいなぁ。

健康ってかけがえが無いなぁ

 

 

 

 

新型コロナで肺炎になったら

 

なんて苦しくて

悲しいんだろう。

 

そのまま

家族でも看取れないで亡くなるなんて

 

 

そんな現実があって良いのか‼️

 

昔の人は

どうやって、こういう時期を乗り越えたのだろうか…。

 

 

 

…。

 

 

 

 

いつの間にか、

 

黄帝内経などの、

東洋医学本や、身体ケアの本や

 

新型コロナと、鍼灸に係る記事などを読み込んだり

 

自分に

鍼灸したり。

 

 

ハッ!!と気がついた時には

 

この状態でした。

 

f:id:akira0704:20200425134617j:image

 

(写真用に

きれいに並べました)

 

 

え?

コレ。なに?

 

 

幼いお子様よりも

注意力散漫です🍀

 

 

私の息子は

3歳くらいの頃から

レゴブロックや、合体ロボを与えると

 

 

何時間も集中して

やり込んでしまったり

 

 

レゴを隠すと

 

今度は、保育園でいただいた

折り紙にハマったりしていて

 

 

 

きっと、子供の頃の私にも、

そういった素質があったのかな?

 

なんて思いましたが。

 

 

私は、折り紙すら…

 

鶴1個作れば

もう、何年も折り紙 見なくて良いですし

 

 

確かに

一人で遊んでる方が好きではありましたが

 

そういう時

何をしていたかと言えば。

 

 

読書?

 

 

 

 

親子の共通点として考えても

 

絵は…思い出す限り

 

やれと言われて

仕方なくやる。

 

その程度だった気がします。

 

 

いたずら書きも、

ほとんどしなかったので

 

教科書は綺麗でした^_^💦

 

 

…。

あまり、絵を描く事は

好きでは無いんだろうなぁ。

 

 

 

憧れはあるのですが

憧れで終わった方が良いタイプでしょうか。

 

 

きっと、画材を

買って揃えては

いけないタイプだと思いました。

 

 

楽しむとしたら

 

 

手ぶらで参加出来る

どこかの絵画教室で、

 

 

何回か

体験するくらいが

ちょうど良いでしょう(自己分析)

 

 

 

身体ケアに関する分野では

 

向いてない!とか

下手!とか先輩や先生に言われても

 

 

誰でも最初から出来るわけないじゃん!

 

練習すればいいじゃん?

 

少なくとも、やれるだけの練習してみるよ!!

 

私が諦められ無いんだから

仕方ないじゃん!!

 

好きでやってるんだから

気にしないでよ。

 

お客さんには言われてもないのに。

 

 

どうせ、私がやりたくて

がんばったところで

 

本当にセンスなくて

本当に、ダメなら

 

食べて行けなくて困るのは

私と家族くらいで

 

その時、強制終了になるだけじゃん。

 

と、

 

どこから湧いてくるのかもわからない

根性みたいなものが

 

 

湧き出てきて止められず。

 

結局

鍼灸の道へも進んでしまいました。

 

 

鍼灸師の方々に

そういった事を言われた事はなく

 

逆に

すごく気の合う方

すごく好きな方

すごく素敵な方

ばかりに出逢ってきてしまい

 

今に至るので

 

真面目なのではなく

 

集中したり

コツコツ練習も

苦痛なく出来たのです。

 

 

 

なので、

自分が、やりたいと思ったら

 

きっと、なんでも

出来るだろう。

 

そう思っていましたが。

 

 

 

 

そうでもないなぁ。

 

 

ふと、先日出逢った名言を思い出しました。

 

 

 

こちらのホームページを

ご紹介させていただきます。

 

 

そして、先ほどの絵というのか 

工作?を

 

 

ゴミにする前に

 

一度は

完成させてみようと思います。

 

 

 

世界の偉人達の名言集というホームページ

 

 

https://www.language-of-flowers.com/meigen/ピエール=オーギュスト・ルノワール/0/

 

 

画家として有名な

ルノワールさんの言葉だそうです。

 

「百の欠点を無くしている暇があるなら、ひとつの長所を伸ばした方がいい」

 

 

 

私には、唯一

鍼灸への信頼と情熱が

 

何十年経っても

冷めるどころか、

 

 

ますます 覚めてきています。

 

 

それを、

自信を持って

 

 

これが、私の長所です‼️と言えるように。

 

 

覚醒させられるように。

 

 

伸ばす練習と勉強に

時間を使え‼️と受け取りました。

 

 

絵も、全くするな

という事には、受け取ってませんよ♫

 

 

ただ、何をしてても

鍼灸に戻ってしまう自分自身を

 

もう少し、誇りに思ってあげられたら

 

埃をかぶっていた

お絵かきキット

 

引っ張り出して

捨てなかった甲斐もあります。

 

 

 

そして、ルノワールさんの事を

 

ルノアールと思っていました。

 

あの喫茶店の

お店の社長さんが

絵画好きで、

 

 

そういう名前にしたのかな?と思ってました。

 

色々な意味で。

 

時空を超えて

ごめんなさい。

 

そして、ありがとうございます。

 

勉強になりました🙏

 

 

 

緊急事態宣言が解除されるまで

ファミール館山

ファミール君津での

 

鍼灸外来も

お休みさせていただく運びとなりました。

 

セルフケアのアドバイスなど

 

引き続き、こちらの

ブログなどを通して

 

行っていけたらと考えております。

 

まずは、ステイホーム❤️

引き続き。

 

よろしくお願いいたします。

m(_ _)m

 

 

PS

私だって、鎌倉行って

おしゃれカフェ巡りとか

 

生しらす丼とか食べたい‼️

 

海岸散歩したい‼️

 

 

千葉に住んでいるから

九十九里浜も行きたい‼️

 

潮干狩りや貝焼きしたい‼️‼️

 

 

でも、

今は、その時では無いと我慢します😭

 

命あってこそ。

健康あってこそ。

 

家族や大切な人が

元気であってこそです‼️

 

また、

この時期、

 

お仕事をしなければならない方々への

不安と大変さは、

 

私の想像を、はるかに超えると思います。

 

負担を 少しでも減らすためにも。

 

 

皆様も、一緒に、頑張りましょうね〜〜〜

(切実)💦

 

 

それでは。

 

すてきな

ステイホームをお過ごし下さいませ✨