千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

自然のパワー。

こんにちは

木嶋です。

 

 

 

 


緊急事態宣言から10日くらいたちましたね。

 


千葉の街から人も車も少なくなって

こんなに人が少ない千葉市を見たことがなくてちょっとした衝撃を受けています。

 

 

 

私自身コロナウイルスに感染したら怖いな。

誰かに移してしまったらやだな。と、

少しの緊張感を持ちながら

予防は怠らず

でも考え過ぎないように

過ごしておりますよ。

 

 

 

 


そんな物々しくなっている毎日のなか

知り合いの方から春の贈り物をいただきました。

 

 

 

たけのことフキです!

f:id:akira0704:20200419123913j:image


早速フキを煮たり

たけのこご飯と、たけのこのお味噌汁など

ウキウキしながら作りました♪

 

f:id:akira0704:20200419123931j:image

 


季節は今、「春」なんですよね。

 


少し前など

朝、車で走っていると

新緑の黄みどりと、

山桜などの薄いピンクが混ざって

うっとりしていました。

(危ないw)

 

 

 

コロナウイルスの感染拡大で人間界は

未曾有の事態に直面しています。

 

 

 

そんな中でも自然の営みはそのまま流れている。

 

 

 

北インドの街から今まで霞んで見えなかった

ヒマラヤ山脈が見たり

 

 

 

海の透明度(数値は確認しておりませんよ。見た目です)が上がったり

 

 

 

自然の再生する力の強さをとても感じています。

 


本当の自然の力はそうなのでしょうね。

 

 

 

今までは人間の破壊する力に

自然の再生する力が押されて

回復する力がゆっくりになっていた。

 


ゆっくりに見えていた。

 


私は自然の力は速度がゆっくりなんだと思っていました。

もちろん人間のスピードよりはもともと遅いのかもしれません。

でも本当はもっと早くて大きくて

強く絶え間ない。

 


その滋養の恩恵を私たちは常に受けている。

 

 

 

人間がどんなに破壊しても

淡々と再生していく自然。

 


今、世界中の人々が動かなくなったことで

自然の再生能力は上がっています。

いや、上がっているというよりも

「もとの姿に戻ってきている」のかな。

 

 

 

 


私たちの体の中でも同じなのだと感じました。

 

 

 

何らかの原因により傷ついた細胞たちも

私たちの中に備わった自己再生、

自己治癒力によってもとの状態に治し

保っています。

 


「ホメオスタシス」の力。

「免疫力」の力。

 

 

 

私たちの体も

便利に発展して来た現代社会と同じです。

 


簡単に食べられる食事、添加物などなど

たくさんの人工物を取り込んだり

ストレスを抱えたり、

たくさんの脅威にさらされて

 

避けられない事を上手に

中和してくれている私たちの体。

 

 

 

いつもより少しだけ多く

体をねぎらってあげましょう。

 

 

 

 


消化の良い食べ物をよく噛んで食べたり

疲れたら休んだり。

大好きな音楽を聴いたり。

 


(もちろん運動も忘れずに!)

 


自分の体の声に耳を傾けてあげて。

 

 

 

コロナウイルスが怖いなと思ったら

 


「怖いよーー。。!」と口から出しましょう。

 


口から出すと、その気持ちは離れていきますよ。

 

 

 

上級編として

まず「私は大丈夫。感染はしないから」という前提を持って、

(不謹慎かもしれませんが)

「コロナウイルスにかかってもいい」と言ってみましょう。

「ヤダ!」「怖い」と思っている

マイナスな気持ちを手放してみましょう。

 


「私は大丈夫」という気持ちから

前向きなパワーが生まれてきます^ ^

 


「大丈夫です」

 

 

 

 


HIVウイルスを発見しノーベル賞を受賞した

リュック・モンタニエ博士が

コロナウイルスは人工ウイルスだという論文を発表しました。

 

Chinese Coronavirus Is a Man Made Virus According to Luc Montagnier the Man Who Discovered HIV - Gilmore Health

 

 

 

その中で

 


“「自然にある存在は分子の人為的な改変を一切受け入れないのです。自然の存在はこれらの不自然な変化を排除していきます」”

 


と一部訳されていました。(記事の抜粋です)

 

 

 

本当のところの

自然のウイルスか人工ウイルスかは

置いておいても

 

 

 

博士の

“「自然にあるそんざいは分子の人為的な改変を一切受け入れない」”

 


“「自然の存在は、これらの不自然な変化を排除していきます」”

 


という言葉に明るい未来を見た気がしています。

 


やっぱり自然の力は凄いです。

 


これが本当だとすると、自然は自分で不自然な物を排除していく力があるという事になります。

 

 

 

いつも同じように存在して

私たちを守ってくれる自然

 


良いもの良くないもの、全ての存在

たくさんの物を受け入れて

陰陽のバランスを取ってくれる愛情の力。

 


全てはバランスです。

 

 

 

私たちの体も自然の一部。

日々がんばって働いています。

 


「今日もがんばったねー^ ^」

 


「ありがとう〜♡」と

 


声をかけ、撫でてあげて下さいね。

 

 

 

自己治癒力が高まって

自分の体を守っている免疫力の助けに

なりますよ☆

 

 

f:id:akira0704:20200419124110j:image

少し前の千葉城♡

 

 

今日も一日健やかにお過ごしください☆

 

 

木嶋