千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

イソフラボン

こんにちは、鮎川です☺︎︎︎︎

 

 

先日、乳がん検診へ行ってきました

 

がん検診...

 

定期的に行かれてますか??

 

 

私は乳腺クリニックにて

マンモグラフィと超音波で検査を受けています👍

 

 

毎回大丈夫かな?

とドキドキしてしまいます💦

 

 

クリニックの先生の説明はとても分かりやすく

質問にもしっかり答えてくれて安心✨

いろいろと学ぶべきことがあります!

 

今はガンは2人に1人がなると言われているほど珍しくはない病気です

 

普段からの生活に気を付け

病気にならないのが理想的ですが

 

もしなってしまったとしても

早期発見・早期治療で予後も全然変わってきます

 

そのために がん検診 大事ですね!

 

 

 

今回私が知った事は

 

年齢が高くなると乳腺の密度が薄くなっていくこと

 

それも乳頭にむかって乳腺は残っていく

f:id:akira0704:20200416152926p:plain

というのが正常です

 

 

私の場合は乳頭付近ではなく

他の所に濃い乳腺があったのでその実態の経過を知らべる事

 

 

 

プラス嚢胞もあり、その経過も見ていただいています

 

 

嚢胞(のうほう)・・・軟組織内に病的に形成された液状成分を持ち、液状成分周囲

           を固有の単層上皮に覆われている球状の嚢状物を指す。

           内容物が個体の場合は嚢腫と言う。

 

嚢胞は大部分において害は無く放置しても大丈夫とされるが、面積が大きなものや周囲の臓器との癒着を伴うもの等は手術による摘出を必要とする。

また、極まれに癌に変化するものもあるとされる

                           (Wikipediaより引用)

 

 

結果、問題なく嚢胞は少し小さくなっていました(*^-^*)

 

 

 

イソフラボンが女性ホルモンに良いとよく聞きますが

摂取の仕方で良くも悪くも身体に影響を及ぼすのを知っていていただきたいです

 

✖ このイソフラボンは高濃度サプリなどによる過剰摂取で悪影響が出ること

 

◎ 大豆製品など実際の食事から(料理)からの摂取は女性ホルモンに良い影響を与えてくれる

 

 

大豆製品を普段の食事でどのくらい使用しているかを

見直してみようと思いました(^.^)

 

 

ここでもやはり過剰すぎても良くない

中庸が一番いいというとこに辿り着きます!!

 

 

 

 

 

コロナウイルス患者で医療機関が切迫している今

 

病気にならない予防を

生活で行い、どうやっても難しいときは鍼灸を受けていただいたり

ご自宅でお灸をしてみてください!

 

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:0432221135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2

診療日 :火曜/水曜/金曜/土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来 

電話番号:0439571135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1

診療日 :月曜/木曜

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470241135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186

診療日 :第2・第4木曜