千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

自然免疫を高める

こんにちは、鍼灸師の川見です。

春の心地よい日差しとは裏腹に、新型コロナウィルスの影響は私たちの生活に不安の影を落としています。

 

ウィルスの脅威は目に見えず、余計に恐ろしく感じるのだと思います。

 

コンビニやスーパーもお客さんからの飛沫感染を防ぐために、お客さんとの間にビニール幕を垂らすお店が増えてきました。

 


鍼灸師である私たちがウィルスの脅威を軽減する為にお伝え出来ることは、「免疫力を上げる」これに尽きると思います。

 

免疫力が上がると自然免疫であるマクロファージが細菌やウィルスを貪食(異物処理)する働きが活性化します。

 

目に見えないウィルスは恐ろしく感じますし、なるべく感染しないような環境を作る努力(手洗い、3密を防ぐなど)は必要ですが、ご自分の体の免疫力を上げることも考えてみませんか?

 

① 仕事は忙しく睡眠時間が短い。

 

② 食事のバランスが良くない。

 

③ 運動不足である。

 

上の3つの項目どれかにあてはまるようでしたら、生活習慣を改めてみることをお勧めします。

 

生活習慣を改めるのはなかなか難しいですし、経済的な負担もかかるかもしれません。

 


ただ、健康は実は自分自身で作り上げていくものなので今までの生活でよかったのか…

 

改善することはできないのか…

 

改善するためには仕事に関しても見直す必要があるのではないか…

 

 

など、わたしたちは体が資本であるということを改めて考えるときなのかもしれません。

 


新型コロナウィルスの感染者数や死者数におびえるのではなく、この事態で私たちがどんなことに直面しているのか、どんな風に変わるべきなのかなど考えていきたいですね♪