千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

グルテンフリーへの道すがら

石山先生のブログ

いつも 先生達のブログを

楽しく読んでいます

 

 

芳賀です^ ^

 

私は、ブログは

サラッと、

読みやすい記事が大好きです。

(ないものねだり❓)

 

 

石山先生の食べ物知識の記事は

食べるの大好きな私にとって

とっても身近。

 

 

 

皆さまも、

こちらの、小麦(グルテン)関連の記事

皆様も読まれたと思います。

 

「もち麦」編

https://nanohana1135.hatenablog.com/entry/2020/02/27/180000

 

 

「麦の種類、大麦.小麦」編
https://nanohana1135.hatenablog.com/entry/2020/02/20/180000

 

 

 

私にとって、とてもタイムリーな記事で

 

ちょうど、この記事が書かれる前に

 

 

私の、この胃もたれは

 

ストレスからではなく

 

もしかしたら

 

大好きな大好きな

パンが原因なのか‼️

 

 

そ、そんな事が

本当にあるのか?

 

 

こんなに、愛してやまない

小麦製品。

 

もしかして、私の身体が拒否しているのではないか?!

 

 

気が付きたくなかった。

 

でも、多分そうなのかも。。。

 

 

 

と気がついてしまったタイミングでの

 

 

記事でしたので

 

 

しばらくは、(心の)耳と目を

閉じてしまいたかったくらいの動揺がありました。

 

 

 

 

ファミールさんでの、鍼灸外来の日は

しっかり、お昼休みもありますし

 

 

私たちも、

 

妊婦さんと同じように

 

バランスの取れた

素敵職場ランチが頂けるので

 

だいぶ、私の食生活が整ってきたました。

 

(ある日のランチ❤️)

f:id:akira0704:20200314131126j:image

 

(素敵すぎて、毎回インスタ用に

写真を撮ってしまいます✨)

 

 

毎日のように

 

こういうランチが食べられたら

食生活自体が、よく変わりそうですが

 

 

基本的には

 

もう、長年、

 

食事用の休憩を

きちんと取れなかった

 

お客様が、どのタイミングで来るかわからない

リラクゼーション整体や

 

お昼休みまで返上で働かされる系

治療院で

 

仕事してましたので

 

 

 

今でも、仕事場によっては

 

仕事と仕事の合間に

ちょっと、パンやおにぎり

ゼリーとか、簡単なもので

簡単に凌いでます。

 

 

帰宅前に、外食か

遅い時間に家に着いて

食べるか、の生活がメインです。

 

 

夜も

麺類も多くなりがち。

 

 

 

 

 

そもそも、子供の頃か

ご飯が好きじゃなく

 

 

家族に合わせるために、

仕方なくご飯食べてたような感じでしたので

 

 

 

一歩外に出れば

 

小麦わーい🙌な生活を送り続けておりました。

 

 

 

そんな食生活を、

 

 

本格的に、鍼灸学生の頃

改善を試みました。

 

 

先生からの課題だったのです。

 

 

「鍼灸師を目指す者は、自分の体調を整えられないと…。今後卒業までかけて、何か健康になる根本的な改善に取り組んでみなさい。」

 

 

という。

ごもっともなキッカケからなので

 

 

最近の事ですね。

 

 

 

まだ、数年しか経ってません。

 

 

 

 

その頃は、朝と、お昼も

軽くでもちゃんと食べて

 

しかも、お米中心の食生活に変えました。

 

 

 

 

だいぶ、調子が良くなってきたのは

 

 

 

鍼灸学校で、毎週3回は、

何かしら、鍼灸治療を受けていたから。

 

だと思っておりましたが

 

 

 

 

それだけでは、なかったのかもしれません‼️

 

 

 

 

 

その証拠に、

 

 

無事に学校を卒業出来、

鍼灸師になれたのは良かったのですが

 

まだまだ駆け出しの鍼灸師です

 

毎日、仕事も朝から晩まで。

 

休みも、

取れと言われて取ったとしても

 

連絡が入り。

 

昼休みも

あって、無いような職場に出逢ってしまったのと

 

 

近くに、すごく美味しいパン屋さんもあったのとで

 

胃もたれ復活。

 

 

 

自分の治療メンテナンスのペースも

休みが無いから

治療にも行けないし。

 

 

そうこう続けていましたら

 

比較的早期に体調を崩してしまい

 

そちらの職場は、

辞めさせていただきました。

 

 

 

 

今、

ファミールさんに落ち着く事が出来たので

それは、それで、出逢いだなと思えるのですが。

 

 

 

その後も、

バタバタに甘えてましたので

 

 

朝もパン。

昼もパン。

 

夜は麺類。

(野菜や、タンパク質類も、取ってるつもりで、全然少ないです)

 

と、

ファミールさん出動の時以外は、

 

 

確実に、

小麦中心の食生活へと、

 

いつのまにか、

ぶり返っていました。

 

 

そして。

 

 

胃もたれで寝れない日々が数日続き

 

お灸も鍼も

 

胃薬も効きにくくなり

 

 

ああ。

 

もしかして、私は、何か大きく、深い病なのだろうな。

 

と、思うまでの不調が出ました。

 

 

 

たまたま、健康診断を受けるタイミングもありましたが

 

 

数値には、

貧血気味かな?

ぐらいしか出ていなく。

 

 

今は、人並みに

休日も、取れますので

 

 

セルフケア的な事も、

鍼も灸も、マッサージも

マメに受けましたが

 

 

いっとき、楽になっても

 

 

すぐ、良くない感じに戻りやすく

 

 

人生で、こんなに不調だった事がなかったので

すごく不安になっていました。

 

 

そして、

石山先生の記事を読んで

 

 

「はっ!!!」Σ(゚д゚lll)

 

小麦かも!!

しかし、小麦

辞められるかな?

 

 

想像がつきません。

 

 

(これが、いわゆる、

依存みたいなものなのかも‼️)

 

 

ならば、

せめて、

 

 

質の良い小麦を使って

化学添加物(イーストフードなど)不使用の

 

高級食パンや、うどん、ラーメン

天ぷら。

 

 

 

質を変えれば

もしかしたら、いけるのではないか!!

 

と、

 

どうしても、食べたい小麦製品を

おそるおそる、

 

 

胃薬片手に(大袈裟ではなく、本当に。)

 

 

 

質の良さそうな、、

添加物少なそうな物へとシフトして

 

食してみました。

 

 

 

確かに、

質を良いものに変えると

 

胃もたれもなく

消化の負担になってる感じもありませんでした。

 

 

 

 

大丈夫じゃん!!!!

 

いけるじゃん!!!!

 

 

「ああ、どうしても食べたい時は、原材料の質の良いものを選べば、大丈夫かもしれない」

 

 

そう思うと

気が楽になったのか

 

 

案外、さらっと、小麦製品依存から

脱せたのか。

 

 

最近は、

すごく食べたい‼️

という気持ちも落ち着いて

 

 

徐々に

小麦製品が

自然と減っています。

 

 

ここ、1週間ほどは、

 

 

あえて避けるようにしていましたが

 

とっても身体が楽です✨

 

 

小麦製品大好き💕には

変わりませんが

 

 

日本人は

西洋の方よりも

 

小腸が長いらしいので

 

やはり、小麦中心の生活は

負担になりやすい可能性は

 

残念ながら

ありそうです。

 

 

 

ウチの家族は

天ぷらが大好きなので

 

天ぷらが、月に数度は

食卓に上がるのですが

 

 

やはり、ちょっともたれてしまいます。

 

 

そういう時は

 

野菜や、大根おろしを

たっぷり取って

 

 

ゆずポン酢など、

酢の物も追加してみたり

 

 

食後に、ペパーミントティーを取って工夫します。

 

 

 

油ものを食べる時に

烏龍茶も良いですが

 

 

胃の調子が辛い時に

 

烏龍茶は、辛い時があります。

 

 

 

ペパーミントティー。

かなり、いい感じです。

 

「暮らしーの」

というサイトのホームページに

とても詳しく載っていましたので

 

お時間がある時によかったら

読んでみていただきたいです。

 

https://kurashi-no.jp/I0022765

 

 

 

皆さまも、

 

何か、急に体調が微妙。

 

 

そんな時

 

食生活を見直してみるのも

 

 

今更ながら

 

オススメです。

 

 

 

私たちの今の身体を作っているのは

 

口から入るもの、ですものねぇ。。。

 

 

 

無理なく、

なんとなく。

 

 

ちょっとづつ。

 

 

でも、

 

良いと言われる事は

 

やらないより

やったほうが、良いかもしれない!と

 

確信した最近でした。

 

 

そんな事で

本日は

 

 

グルテンフリーと書いてたら

 

ああ。グラタン食べたいなー。。。💕

 

 

グラタンは、小麦?セモリナ粉って小麦?

 

 

 

もたれるかな?

大丈夫かな?

 

 

そんな事を心配するくらいなら

 

 

 

 

ドリアにしたらいいか❤️

 

そんな、私の

最近を綴らせていただきました。

 

みなさまも、

何か一つ、身体にも心にも

 

よい週末を

お過ごし下さいませ。🍀^ ^