千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

もち麦

こんにちは、石山です(*^-^*)

 

今回は前回の麦のお話の続きです!

 

身体に良いのは「小麦」より「大麦」ということでしたが、

「大麦」・「押し麦」・「もち麦」

の違いは何なのでしょう??

 

 

実は押し麦・もち麦は大麦の一種(*‘∀‘)

 

f:id:akira0704:20200227120752j:plain

 

大麦には

【糯(もち)性】【粳(うるち)性】があります

 

もち麦・・・大麦のもち性の物を精麦したものがもち麦

押し麦・・・うるち性の大麦を押しつぶして平たくしたもの

 

同じ大麦でも、品質や加工の違いで栄養価や食感が違ってくるのです。

 

 

≪もち麦≫

 ・うるち性の大麦より食物繊維、β-グルカンが豊富

 ・ミネラルが豊富(亜鉛・鉄分・マグネシウム)

 ・ビタミンも豊富(ビタミンB群・E)

 ・外皮のついているもち麦だと、ポリフェノールも豊富

 ・粘り気がありもちっとした食感

 ・うるち性より消化されやすい

 

  ※β-グルカンとは水溶性の食物繊維

   腸内環境を整えてくれ、腸壁のバリア力をアップしつつ悪いものは包んで外へ出してくれます

 

≪押し麦≫

 ・食物繊維が豊富

 ・ミネラルが豊富(カルシウム・カリウム)

 ・ビタミンも豊富(ビタミンB群・E)

 ・プチっとした食感

 ・パラパラした食感

 

 

毎日食べるお米だからこそ

もち麦や押し麦を一緒に入れて炊くだけという簡単な方法がおすすめ✨

 

白米だけで炊くよりも、もち麦・押し麦を入れると

糖質も少し抑えられる利点もあります(^^♪

 

忙しくておかずを品数多く作れない(+o+)

という時こそ、こういった簡単なひと手間が大事かなと思います!

   

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:0432221135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2

診療日 :火曜/水曜/金曜/土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来 

電話番号:0439571135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1

診療日 :月曜/木曜

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470241135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186

診療日 :第2・第4木曜