千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

花粉症到来

こんにちは、川見です。

花粉の時期が遂に来ました!

新型コロナウィルスでちょうどマスクが品薄な時期に花粉症でマスクがないのはとても辛いですね。。

そこで、今日は花粉症の時期を少しでも楽に乗りきるためのお話をしたいと思います(^^)

花粉症が酷くならないためには、まず体調を整えることが大切です。

睡眠不足の方はいつもよりもたっぷり睡眠を摂り、アルコールを控え、胃腸を整えます。

食事は食べ過ぎず、脂っこいものを避け、糖分を控えます。

腸内細菌のバランスをよくするために、味噌や納豆、ヨーグルトなどの乳酸菌を意識して摂取し、レンコンやゴボウなど食物繊維の多い食材を摂りましょう。

胃腸の調子を整えると、過剰なアレルギー反応が起こりにくくなります。



それでも、目や鼻の粘膜は花粉に曝され、痒みやくしゃみ鼻水はなかなか簡単に止まりません。。

少しでも目や鼻から花粉の侵入を防ぐためには、ワセリンなどの粘性があり肌に負担のかからないクリームを目や鼻の周りに塗っておくと、ワセリンのクリームに花粉が付着し、目や鼻の中に入るのを防いでくれます。

そして、マスクがある方は外出時にマスクをすることで、大量の花粉に暴露せずにすむので、アレルギー反応が過剰に起こるのを防いでくれます。

あまり症状が酷くならないように、体調整えてお過ごしください(^^)


そして、花粉症に鍼灸治療も効果的です。

花粉症が辛い方はご相談ください(^^)