千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

自分に合った枕で寝てますか?

皆さま

こんにちは、こんばんは。

 

最近、やっと枕を変えました。

 

快適過ぎて

お布団から出たくない

 

冬の二度寝 大好き❤️

鍼灸師

芳賀です。

 

 

本日は

 

自分の身体に合った枕、寝具の使用のオススメをしたいと思います。

 

 

出来たら、オーダー枕の専門店で

完全オーダー、セミオーダー

 

が、オススメですが

 

 

なかなか、お値段もバカにならず

しかも、枕がヘタってきますので

 

お手頃で、かつ

自分で調節出来るもの

 

素材にこだわった手作り枕のもオススメですが

 

今使用の枕に

 

タオル類を

畳んだもの、丸めたもの

それらを下に入れて

 

調節してみるだけでも

 

だいぶ、違います。

 

タオル類でしたら

 

毎日畳み直さないといけませんが

 

その分、調節も自由に出来ますし

 

工夫もしやすいですし

 

費用も、自宅に今あるタオルで作るなら

0円。

 

 

おお💕

 

「タオルで枕」で調べて

参考にしたサイトは

 

こちら

https://kaimin-times.com/towel-pillow-4434#

 

 

ただ、長く使い続けるならば

 

タオル枕だけでは

心許ない気持ちがあります。

 

 

私は、某、大手家具店の人気商品の

 

10ヶ所、自分で調整出来る枕にしました。

 

 

お値段は、そんなに高いわけでもなく

 

 

枕として、よい

傾斜や、角度も

参考にしてみました。

 

自分に合った枕は

 

首をしっかり支え
後頭部にフィットし、


仰向け寝・横向き寝どちらで寝ても

それぞれ、角度も合っていて

 

寝返りに対応出来るだけの

十分な横幅があり


高さ調節ができるものが良いそうです。

 

私の場合は

ストレートネックではなく

 

S字カーブの角度が深くなりやすい

日常の姿勢と、

遺伝もあるかもしれないとの事。

 

S字カーブを助長し過ぎない高さや硬さが良さそうです。

 

 

低反発枕は、

感触は良いですが

 

自然な寝返りが打ちづらくなるとの事

 

 

自然な寝返りは

身体のコリ防止にも必要な動きなので

 

あまり、頭が固定される柔らかさでは

良くないようです。

 

 

他、敷布団、、ベッドマットの硬さなども

枕と同様

 

自然な寝返りが打ててるかどうかが

 

朝のスッキリ目覚めのポイントになります。

 

 

 

硬すぎず、柔らかすぎず。

 

そんな寝具に出会えると良いですね。

 

 

 

まずは、じっくり一晩でも寝てから

選べると良いのですが

 

 

そういうサービスは、まだ一般的ではないので

 

まずは、「タオル枕」で検索し、

 

どのくらいの高さや角度が

自分には合うのか

 

 

ある適度わかってから

お店に探しに行くのも良いかもしれませんね。

 

 

私は、それが面倒でしたので

 

市販のもので、

自分で調整できる枕にしました。

 

首肩の辛さがマイルドになりました。

 

 

その前は、少し贅沢に

セミオーダーで枕を作りましたが

 

快適だったのも、一年くらいで

 

お店に持っていけば、

何度でも、無料で調整していただけるとの事でしたが

 

結局、一度もお店に持って行けないでいたところ

 

そのお店が、別なお店に変わっていまして

 

ガーン😱‼️

 

そんな事もあり

 

今度の枕、、どうしようかなぁ…。と悩みながら

家にあったクッションやタオルで

しばらく凌いできました。

 

寝具大事です。

 

 

いつか、枕、

 

手作りも

してみたいなぁと思っています。

 

 

 

P.S

ファミールきみつの

💐美容鍼💐キャンペーン

おかげさまで、大好評です

 

この機会にぜひ♫

 

 

ご予約は、こちらのブログからは

受け付けておりません。

 

 

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

 電話番号:043−222−1135(受付)  住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3  診療日 :火曜/水曜/金曜/土曜    

 

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来  

電話番号:0439−57−1135(受付)  住所  :千葉県君津市郡1−5−4  

診療日 :月曜/木曜    

 

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来  電話番号:0470−24−1135(受付)  住所  :千葉県館山市北条2186−1  診療日 :第2・第4木曜 

 

 

 

良い週末をお過ごしくださいませ。