千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

はじめまして

はじめまして!梶ゆかと申します。

「なのはなクリニック」で森田先生の元、鍼灸スタッフとして金曜日の午前中だけおります。

どうぞよろしくお願いします^ ^

また、月曜日13時からの「なのはなピラティス」も担当しています。

今日はピラティスって?少しご紹介したいと思います。

ピラティスは1920年代にドイツ人従軍ジョセフ・ヒューベルトゥス・ピラティスが考案したリハビリの為のエクササイズです。

元々はピラティス氏自身の身体が弱く、克服するためのエクササイズでしたが、次第に評価され色々な施設で指導にあたっていたということです。

そしてピラティス氏は

「10回で違いを感じ、20回で見た目が変わり、30回で体のすべてが変わる」と言っています。

実際、私も継続していくことで身体が変わっていくことを感じました。

腰痛が酷いことがきっかけでピラティスをはじめましたが、徐々に色々な効果を実感できました。

色々な効果はまたいつかご紹介しますね^ ^

元々、身体が弱い方のエクササイズなので年齢に関わらず、運動が苦手な方でも無理なく安全に行えるのが特長です。

よく「身体固くてもできますか?」

と聞かれますが、身体がかたくても、運動が苦手でも、若い方からご年配の方までどなたでも無理なくできます。

ピラティスはインナーマッスルを鍛えることでコアの強さ、姿勢の改善、身体パフォーマンスの向上、ケガの予防へとつなげていきます。

正しく身体を使うことにより、猫背や肩こり、腰痛などが解消されます。

続けることによって、良い姿勢をキープするための適度な筋肉がつき身体のラインが綺麗になります。

また、筋肉量が増えると基礎代謝が上がり、脂肪を燃焼しやすい、痩せやすい身体となります。

 

精神的にも集中力がついたり、ストレス発散にもなります。

いい事づくめですね!

私にとってピラティスと鍼灸は心と身体のメンテナンスに欠かせないものとなりました。

おすすめです♡

これから、どうぞよろしくお願いします^ ^