千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

黒豆茶☕

こんにちは! 石山です(*^-^*)

 

12月になったのに日中19℃とは、まさに暖冬Σ(゚Д゚)

私の地元、木更津では「新のり」が手に入らない...と聞きます。

海水温が高いため、海苔もうまく育たないのですね(+o+)

 

この時期に海苔が「旬の物」としてあるように、

冬は黒い食品が身体を補ってくれると東洋医学の考えではあります!

 

 毎冬私が飲んでいるのは「黒豆茶☕」

豆と言えば「イソフラボン」!

イソフラボンと言えば女性ホルモンの「エストロゲン」!

 

そうなのです!

イソフラボンはエストロゲンと似た構造をもっているので

エストロゲンと似た働きをしてくれます♡

 

f:id:akira0704:20191212132309j:plain

 

そして、黒豆には「アントシアニン」という成分が含まれていて、

効果としては女性に嬉しい抗酸化作用があります(*^-^*)♪

 

 酸化を防いでくれるので

シミ・シワや病気の原因とも言われている活性酸素を

減らしてくれることも期待できます。

 

そうすると老化防止にも繋がりますね(^o^)丿

 

 

最近私の肌がつるつるになったのは黒豆茶のお陰かな~( *´艸`)

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :火曜/水曜/金曜/土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来 

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :月曜/木曜

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470−24−1135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186−1

診療日 :第2・第4木曜