千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

私の好きな自然の速度

こんにちは

木嶋です。

 


私の好きな時間の流れは

「自然の速度」です。

 


やはり人間も自然の一部だと思うからです。

 

 

 

現代はとても便利で速度の速い社会。望まれて発展し、そこにはたくさんの方々の力が注がれて今、私たちは快適な暮らしが出来ているのだと思います。

 


有難いですね。

日本は安全度が高いですしね。

 

 

 

そんな速い流れの中に住む私たち。

人工的に作られた建物に住んでいても

快適な気温の中に居られていても

人間そのものは自然の生き物です。

 


天然の動物ですものね。

 

 

 

速い社会の中で

「疲れたな〜」と速さについていけないことはありませんか?

 

 

 

自然の生き物である人間の速度は自然の速度です。

 


朝に日が昇って、夕方に沈んで、夜が来る。

 


季節はゆっくりと徐々に変わっていく。

 


学校で習った

自然と共に暮らしていた

自分の祖先達の生活を思い出したら

そうなんだなーと。

 

 

 

私は東洋医学が大好きで、以前インドやスリランカに渡り伝統的な東洋医学(あの辺ではアーユルヴェーダに代表されます)やヨガを学んで来ました。

 


その中で感じた事は、やはり自然の速度の事です。

 


自然の生き物の生きる速度。

 


傷が出来て治る速度。

 


温まった体が冷える速度。

 

 

 

それは人間が感情で早く治ってほしいと思う気持ちの速度より

とても遅いです。

 


感情や思考は人間に優位に備わった高次の機能。天然のものというより、進化してきた物なのではないでしょうか。

 


心の速度は早いかもしれません。

 

 

 

でも身体の速度は自然のまま。

 


遅いです。

 

 

 

 


暑い時にクーラーで急に冷やしたり、

 


急に熱いものを飲んだり。

 

 

 

自分が思っているよりも

負担がかかっているかもしれません。

 


目に見えるものではないかもしれません。

 

 

 

今日、明日に変化が現れるものでは

ありませんが、少しずつ積もれば大きな山となります。

 

 

 

 


暑くて汗をかいた時、

 


お腹が空いて「どか食い」したくなった時

 

 

 

いつも気にするのは大変かもしれません。

 


なので時々でよいですので

 


自分のからだに注目して

 

 

 

 


少しだけゆっくりとご飯を食べる。や、

 


お風呂から上がって暑くなったとき、

冷たいものを飲んで急速に

体温を下げないでちょっとそのまま

待ってみる。など

 

 

 

自然の速度を意識してみてはいかがでしょう^ ^

 

 

 

 

 

 

私たち人間は自然の中の天然の生き物です。

 

 

 

時々周りの速さについていけないこともあるのは当然です。

 


だって本来の速さではないから。

 

 

 

 


でもみんな社会の速度に合わせて生きているところがあります。

 

 

 

人間が二足歩行した時からそうなのかもしれませんよね。

 

 

 

どうしても無理が出てくるところが

あると思います。

 

 

 

 

 

 

便利で有難い世の中ですが、

時々自分の速度を緩めて

 


休息をとったり、

 


ロウソクの火を見つめたり

 


食事は消化の良さそうなものにしてみたり

 


からだをナデナデしてみたり。

 

 

 

 

 

 

ゆっくりとした

自然の速度の中に戻ってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

からだは私たちの大切な乗り物です。

 

 

 

 


心とからだの不調が目に見える前に

メンテナンスして自分に愛を♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今週も皆さまが健やかに過ごせますように。

 

 

f:id:akira0704:20191209024039j:image

写真はヨガティーチャーコースの時にみんなで行った朝のサイレントウォークの写真です。近くのダムまでみんな無言で歩いていって、水辺でお祈りの歌をみんなで唄います。

 

 

 

穏やかでクリアになる時間です。

 

 

 

 

木嶋でした。