千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

幸せホルモン💜オキシトシン

こんにちは! 石山です(*^-^*)

 

「幸せホルモン」

「ハッピーホルモン」

なんて聞いたことありませんか(^.^)?

 

その正体は【オキシトシン】というホルモンですが、

今オキシトシンがでてるな!!

とは感じることは、ほぼほぼ無いと思います(^-^;

 

先日参加したセミナーでも取り上げられていたオキシトシン。。。

幸せホルモンという名がついているだけあって、効果が素晴らしいのです✨

 

鍼灸学校の生理学などでは

 ・子宮収縮作用

 ・射乳反射

と学びますが、実際の生活に密着して考えると

 *愛情

 *信頼

 *安心

 *共感

 *リラックス などの感情に作用するとなると分かりやすいですよね!

 

抗ストレス作用

抗不安作用もオキシトシンの働きとしてありますので

このストレス社会ではオキシトシン様様というほど大切なホルモンです(*´▽`*)

 

そしてそのオキシトシンは

心地よい皮膚刺激によって分泌が促進しますので、

鍼灸施術、オイルマッサージは直接肌に触れる施術ですので

たくさんのオキシトシンが分泌される効果が期待できます!

 

その他は

恋をするのもオキシトシン❤

好きな人にギューとしてもらうのもオキシトシン❤

家族団欒もオキシトシン❤

赤ちゃんやペットと触れ合うのもオキシトシン❤

f:id:akira0704:20191205104041j:plain

 

日々の生活の中でも

いっぱいオキシトシンが出る出番がありますし、作れます!!

 

ストレス < オキシトシン

ストレスを上回るほどにオキシトシンを分泌させ

オキシトシン出てるな( *´艸`)と

最近私はイメージしてみてます♪

 

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :火曜/水曜/金曜/土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来 

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :月曜/木曜

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470−24−1135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186−1

診療日 :第2・第4木曜