千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

オススメのスマホアプリ

こんにちは、こんばんは。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか🍀

 

千葉はりきゅう部 

健康スマホアプリ隊長(もちろん自称)

 

芳賀です。

 

ブログ3回目の担当になりまして

 

早くも

ご愛読者の皆様に

覚えて頂けた …のではないかなと

 

調子に乗っているところです。

 

本日は

私が愛用する

健康や体調管理に関する

 

スマホアプリをご紹介したいと思います。

 

 

名前の紹介のみとさせていただきますので

 

ご興味があり、

スマホをご使用の方は

 

アプリストアや

インターネット検索で

見つけてみて下さい。

 

もちろん、無料で使えるアプリです!

(有料で、サービスをグレードアップする事も可能なアプリもあります)

 

そして、個人的に

何か質問がある時、

問い合わせ先が、どこに乗っているか

日本なのか海外なのかもわからないアプリは

好きじゃないので

 

オススメしません。

 

こちらは、問い合わせ先もわかりやすく

 

その点でも、なんだか安心と思って使っています。

 

まずは、

 

「女子カレ」

 

という女子用のアプリ

 

生理開始日や

生理終了日を入力メモできるアプリで

 

次の生理開始日や排卵日のおおよそがわかる

 

優れものです。

 

基礎体温などをメモしておいたり

 

PMS(生理前症候群)が出そうな時期を予測するのに

10年以上前から

使ってました。

 

ガラケーの時代です。

 

これで、生理周期を管理する事で

 

自分の負担が減りました。

 

もうそろそろ、私は

生理がなくなってくる。となると

 

このアプリが使えなくなる

 

ああ。すごく寂しい。

 

そのくらい、私の生活に密着しているアプリです。

 

生理前症候群は重めでも

生理自体は、順調に来ている方。(今のところ)なので

 

データーの計算通りに生理が来るのが

ほんと、驚きです。

 

 

 

続いて、

 

「頭痛ーる」というアプリです。

 

その名の通り、あらゆる種類の頭痛持ちだった

鍼灸師先輩方

数名が、

オススメしあっていて

 

私は、それほど頭痛に悩まされる事は

無いと思っていたのですが

 

天気が崩れる前日なんかは

 

すごく辛い日があるなぁと思っていて

 

実際、天気の崩れる前の日は

 

鍼灸の仕事も、リラクゼーションの仕事も

人が来がちだなと経験しているので。

 

面白そうだと

ダウンロードしてみました。

 

基本的に、実は天気アプリなんです。

 

が、

気圧の変化が一目瞭然で

 

お天気頭痛と通称されている

 

気圧の急激な変化で、頭痛がおこりやすい時期を知らせて下さるのですが

 

ああ、なんか、頭が…。

 

とか、

 

ああ、ちょっと気分が優れないな…。

と、いう時にチェックすると

 

気圧の急激な降下があったり。

 

 

あ。

これが過ぎたら

楽になってくるな。

 

という目安がわかって

 

心の準備も出来るし

 

もちろん、予防対策も出来ますし

 

 

やはり、目に見えるので

漠然と、いつまでこのお天気頭痛は続くのだろうと不安に過ごす時間がなくなる分

 

 

ポジティブに

 

じゃぁ、今日は

このツボ使ってセルフケアしよう!!

 

ここに、パイオネックス(置き鍼の一種)

貼って出かけよう♪

 

と、

 

もう、気分は勝ち組なので

 

似たような症状をお持ちの方にも

的確にアドバイス出来る様になりますし

 

天気に関係なさそうな頭痛の方にも

 

教えてますが

 

結構好評なので

 

やはり、私たちの肉体は

60%程は水分ですので

 

外気圧に関係しないわけがない。

 

頭痛の内訳(なる原因)は様々でも

 

自然界からの圧力は

 

どうにもこうにも、避けようがないのですが

 

お部屋の湿度を変えたり

めぐりを良くしたりする事で

 

賢く予防や、対策をしていけるんだなぁと

実感出来るアプリです。

 

本日は、この2つだけの紹介になってしまいましたが(好き過ぎて、アピールが長くなってしまった)

 

 

どうぞ、みなさま。

 

私は、携帯は電話やメールだけできればいいのよ!って方(私も、そうでした)

 

スマホ生活に、半強制的に

なってしまった方。

 

他にも、こういった 健やかさに役立つアプリもありますので

 

ちょっとづつ、便利も楽しんで

 

よいアプリこそ、時代に残って行っていただけるよう

 

下支えして行けたらなぁと

 

 

…。

 

けっして

アプリ会社のまわしものではございません^_^

 

皆様の健やかさは、

地域や、日本、世界の活力です💕

 

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、

こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :火曜/水曜/金曜/土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来 

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :月曜/木曜

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470−24−1135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186−1

診療日 :第2・第4木曜

 

鍼灸整骨院TAIU 

電話番号:070−3316−9194(直通)

住所  :東京都千代田区神田須田町2−17

診療日 :第1・第3土曜

 

 皆様の、健やかな笑顔と

穏やかな日々に 感謝を込めて🍂