千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

寒い夜は、お風呂が沁みますね🤗

こんにちは、こんばんは。

本日も、いかがお過ごしでしょうか🍀

 

千葉はりきゅう部 

温め隊長(自称)芳賀です。

 

千葉の房総も、

 

最近は、朝晩だけでなく

日中でも冷え込んでくる日が増えてきました。

 

本日は、

私が 寒い日も るんるんで過ごすための

マストバイ 入浴剤を紹介させていただきます!

 

まずは、これ。

いつも、必ずお風呂場にあります。

 

ウチの息子も、じい ばあ も、

これがないと!ってくらい。

肌に一番合うそうです。

 

花王株式会社 キュレル 入浴剤 [本体] 【医薬部外品】

 

 

セラミドは、肌の必須成分とのことで

ダメージ要素から 肌を守る働きがあるそうです。

 

ちなみに、私が初めてキュレル製品に出会ったのは

妊娠中。

 

今まで肌に合っていた化粧水などが

全て合わなくなって

時に、肌の乾燥が辛かった時に

色々試した中で、

これは 肌に合いました。

 

 

そして、

疲れ、特にストレスやホルモンバランスの崩れでの

気分が疲れてるな〜って時や

 

逆に、とっても嬉しい気分の時には

これ!

 

こちらの会社のカミツレカモミール)の入浴剤は

赤ちゃんの沐浴にも使えるグレード。

(入れる量は、少しにしてくださいね) 

 

華密恋(カミツレン)公式通販サイト|入浴剤・スキンケア

 

カミツレは、母なるハーブと言われていて

様々な ステキな効能もあるようです。

 

 

そして、肉体的な疲れを溜まってしまって

なおかつ、忙しくて

はりきゅう院に行きたい!けど、行けない。

 

そんな時は

 

ツムラのくすり湯 バスハーブ | 製品情報 | ツムラ

 

ツムラの入浴剤 最強説。

 

やはり、温泉を科学して下さってるだけあり。

鍼灸学生時代、ツムラさんの工場見学に行った際の

漢方薬倉庫の香りを思い出しながら

 

ああ。やっぱり入浴剤って言ったらコレよね。って思う香り。

 

香りも独特ですし

着色剤も入っているので

残り湯での洗濯は

 

ちょっと・・・。家族にご相談が必要

ですかねえ。

 

 

そして、ぜひ、よもぎ湯。

 

参考HP

効果抜群?よもぎ湯の効果と簡単なよもぎ風呂の作り方 | ピントル

 

 

私は、よもぎ茶の出がらしを 煮立てて

エキスだけを入れます。

 

お風呂のお湯に対して

ほんのちょっとの量なのですが

 

岩塩なども少し入れると。

湯上りの湯気が 肌から蒸発しにくくなるので

ポカポカが長続きしますよ♪

 

他にも、余った日本酒に お塩 とか。

アロマオイルとか。

 

色々、その時の気分や身体の調子に合わせて 

入浴剤を楽しんでます。

 

千葉は、福島と違って

あっっつっつっつ〜!!な温度の 天然温泉は 

ない かもしれない

(私が知らないだけ?)のですが

 

 

おウチ温浴で じゅうぶん あったか るんるんになれます。

 

皆様も、

お気に入りや オススメの入浴剤。

 

手作りの入浴剤など

私にも教えてくださいね⭐️😄

 

 

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、

こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :火曜/水曜/金曜/土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来 

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :月曜/木曜

ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470−24−1135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186−1

診療日 :第2・第4木曜

鍼灸整骨院TAIU 

電話番号:070−3316−9194(直通)

住所  :東京都千代田区神田須田町2−17

診療日 :第1・第3土曜

 

 

 皆様の、ほっとひと息と 

穏やかで 嬉しい日々に 感謝を込めて。❤️