千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

布ナプキンって知っていますか?

こんにちは、川見です。

 

朝方が寒くなってきて布団から中々出られない方も多いのではないでしょうか??

ついこの間まで夏だったのがうそのようです!!

 



さて、今日は布ナプキンについて書きます。


生理がある女性の方は普段生理中どのようなサニタリーグッズを使われているでしょうか?

 

わたしはこの10年以上、布ナプキンと市販のナプキンを両方使用しています。

 

布ナプキン」を初めて知ったというかたもいらっしゃるかもしれませんね。

 

布ナプキンは綿などの素材でできた、布製の洗って何度も使えるタイプのナプキンです。

 

布ナプキンのメリットは

・冷えを感じにくい、冷えにくい

・皮膚がかぶれにくく、痒くなりにくい

・市販のナプキンを使用した時の特有の匂いがない

・経血コントロールがしやすい

・環境にやさしい

などです。

 

↑上記の経血コントロールがしやすい。とは???という感じの方が多いかもしれませんね。

 

経血コントロールは月経血を排出するのを本人がコントロールできる機能のことです。

市販のナプキンでは経血を吸収する為に、吸収材などが含まれています。

ですので、現代人は月経血をナプキンが吸収してくれており、本来私たちが持っている、月経血を排出する力が低下していると言われています。

 

布ナプキンにすることで、月経血が市販のナプキンのように吸収されて行かない(もちろんある程度は吸収しますが)ので繰り返し使っていると、トイレに行ったときにある程度の量の経血を排出できるようになります。

 

布ナプキンはしっかり洗って、天日干ししたものを使用するようにしてください(^-^)


先ずは、家でリラックスしているときだけでも使用してみるととっても良さを感じることが出来ますよー♪


最近は可愛いものもあり、揃えるのも楽しいです♪

f:id:akira0704:20191113165007j:plain