千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

上高地に行ってきました!

こんにちは木嶋です。

 


昨日、一昨日とずっと行ってみたかった長野の上高地に行ってきました。

 


台風19号の影響で上高地辺りは大変なことになっているかもしれない…と思いつつ


こんな時だからこそ、行ってみよう!と


出掛けて行きました。

 

 

 

一昨日の初日はあまり天気が良くなくて

夕方から土砂降りの雨!

 


でも明神池に到着して穂高神社奥社にお参りと明神池の散策が終わるまでお天気は待っていてくれて大丈夫でした^ ^

 


有り難い。

 


お参りと明神池の散策が終わる頃

雨が強く降り始めました。

 


雨に濡れた緑や、紅葉の赤や黄色が美しく、色彩豊か。

 


それに雨で薄っすら霞みがかった明神池や梓川穂高の山々がとても神秘的でした。

 

 

雨のトレッキングは初めてでなんだかんだ楽しくて♪

 

 


そして昨日は打って変わって

ピカピカの快晴!!

 

 

 

前日は真ん中の河童橋からスタートして北の明神池へのコースでしたので、

この日は南の大正池からスタートして河童橋へ行くコースです。

 


眩しいくらいの日差しで湖は青く美しく

どこを見てもキラキラしてとても素敵でした!

 


豊かな雨の後の快晴

 


空気が澄んでいて

緑の匂いがします。

 

 

 

山のお猿達も子供達を連れて

木の実を食べに人間の近くまで降りてきていました!

 


あの子達、全然人を気にしてないの。

凄い堂々としていました♡

特にボス猿がw

めちゃめちゃ可愛かったです♪

 


上高地は自然が保護されていて、観光にいらした皆さんもそれを守っているからかなーと感じました^ ^

 


話が逸れましたが


日の光に照らされて、二日目は全てがくっきり!!

 


楽しく歩いてゴールしました。

 

 

 

強い神秘的な自然を感じた1日目と

日の光に照らされたエネルギー溢れる2日目

 


一度に雨と晴れ両方を体験することが出来て

贅沢に上高地を満喫しました♪

 


千葉も自然豊かですが

時々違う土地の自然に触れるのもいいですね♡

 


きれいな空気と水と景色で心も体もリセットされました!

 

 

 

さっ!

 


エネルギーもチャージしたしがんばるぞぉーー♡

 

 

 

 


皆さん今日も素晴らしい1日を!

 


木嶋でした♡

 

 

f:id:akira0704:20191021152048j:image

快晴の河童橋

 

 

 

f:id:akira0704:20191021151955j:image

霞みがかった明神池