千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

足の話

こんにちは川見です。

今回の台風19号は千葉では被害が少なく、前回の15号を経験した私たち千葉県民からするとほっとしたのではないでしょうか?

ただ、長野県や福島県など多くの県で甚大な被害が出でしまいました。

家族をなくされた方、家を流されてしまった方、多くのものを失ってしまった方たちには、少しでも早く、普段通りの生活に戻れることをお祈りします。




台風の日は一歩も外に出ることができず、台風が過ぎ去って綺麗に晴れた次の日には家族揃って外出しました!

我が家の長男の靴を買いに行きました。

長男はもうすぐ5歳ですが、扁平足で平均よりも足幅が狭いので靴を選ぶのが一苦労です。

今回は靴と一緒に初めてインソールも購入してみました。

すると、長男の走り方が変わったのです!

インソールを入れた靴と比べて初めて分かったのですが、走っているときに体がぶれにくくなり、前に進む力に体が集中できるようになり、以前よりも少し早く走れるようになりました!


台風で延期になった運動会でのかけっこが親子共に楽しみで仕方ありません!



健康は足元からといいますが、普段履いている靴のサイズや形が合っているかは健康にも、スポーツにも大きく影響してくると言えます。

フィットしている靴を履くことで、体の疲れは大きく違うのです。



最近、靴を新調していない方、靴の専門家(シューフィッター)がいるお店で新しい靴やインソールを新調してみてはいかがですか?