千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

鎂の効果!

こんにちは、石山です😄

 

先日NHKのガッテンで放送されていた「

 

読み方分かりますか(^o^)?

私は答えを聞くまで分かりませんでした...

 

正解は「マグネシウム❗️

 

マグネシウムはとても大切なミネラルで、私も日々サプリで摂取している一つです。

カルシウムや鉄などはすごく大事!という意識はありますが、マグネシウムを意識して摂取する人は少ないと思います。

 

良く聞く

「足がよくつるんです!」

 

じつはこの症状、マグネシウムが不足している可能性が考えられます。

 

もちろん足の冷えや筋肉疲労という場合もありますが、そういったことも当てはまらず

定期的に足がつる人はマグネシウムを意識して摂取してみてください!

 

ミネラルが足りていないと筋肉と神経の機能調整がうまくいかず、瞬間的に力が入ったときに筋肉がつってしまうことが考えられています。

 

「とても疲れやすい」

「頭痛が止まらない」

「骨がだんだん弱くなっている」

 

こういったこともマグネシウム不足で起こる症状と言われています。

一概にとは言えませんが、今まで意識になかった人は食事から摂取することをお勧めします!

 

手軽なのは「にがり」!

スーパーで液体のにがりが売っていますので、水分を摂るときお水に4~5滴入れたり、みそ汁に3~4滴入れたりするととっても楽にマグネシウム摂取できます(*^-^*)

 

その他には

アーモンド、ほうれん草、豆乳、大麦、黒豆、インゲン豆、枝豆、アボカド、納豆など。

 

必要といっても摂取のし過ぎはよくありません。

成人女性は1日310~320mg、成人男性は400~420mgが目安となっています。

 

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :火曜/金曜/第2土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来 

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :木曜

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470−24−1135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186−1

診療日 :第4土曜

 

鍼灸整骨院TAIU 

電話番号:070−3316−9194(直通)

住所  :東京都千代田区神田須田町2−17

診療日 :第1・第3土曜