千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

なのはなクリニックにお灸の機械を導入しました。

こんにちは、渡辺です。

 

この度、前々から是非使いたいと思っていました、お灸の機械を導入しました。

f:id:akira0704:20190820115432p:plain

これは、電気でお灸と同じような効果が出せる機械になります。

 

しかも、病院でも安心して使えるように国に「医療機器」として認定されているプロ用の機械です(【クラスⅡ/特管】認証番号:223AGBZX00147000)。

 

従来のお灸のイメージである「熱い」ものではなく、お風呂に入っているような心地よさがあります。

特に、胃の上や下腹部が冷えている人や足の疲れが酷い人などには、「温かくなって心地よくなった」「疲労感が抜けた」と好評をいただいております。

当院では、患者様一人一人の状態を見て、治療を行っておりますので、必ずしもすべての人に使っていくわけではありませんが、患者様の症状が良くなる様に、技術だけでなく、道具もこだわっていきたいと考えています。

 

まだ暑い時期が続きますが、エアコンの冷たい風に長い時間さらされている人や、お腹が冷たい人は冬に向けて、体を温めていくことが、冬場の冷えに対策するコツです。