千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

8月25日<今日の花>☆

こんにちは

 

今年の1月から、なのはなクリニックで勤務している木嶋と申します。

本日より日曜日のブログ担当となりましたので、よろしくお願いいたします。

8月25日の花は「ワレモコウ」です。

 

ワレモコウの花言葉は「変化」「もの思い」「愛慕」です。

 

「変化」は花が上から順に咲いていくことから来るそうです。

「もの思い」はワレモコウが細長い茎を風に揺らす姿が、人がもの思いに頭を傾けている姿に似ていることから来るようです。

 

秋は陰陽五行論でも「憂う」季節です。

 

本を読んだり、

もの思いにふける事にも

「秋の夜長」はぴったりです。

 

 

夏の終わりを感じさせる「ワレモコウ」が秋の始まりを告げているようです。

 

 

 

秋はもうすぐ。

ここからの季節の変化に気をつけていきたいところですね。

 

夏の暑さの疲れは秋に出てくるかもしれません。

 

まだまだ暑いですが、水分補給も少しずつ温かいものを取り入れてお腹を養っていきましょう。

 

f:id:akira0704:20190825172030j:plain

 

 

 

今日も良い一日を☆