千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

炭酸水で健康&美肌に ✧ °

こんにちは石山です(^-^)

 

湿気が多く気温もあがって、蒸し暑い夏が始まりましたね!

 

暑い日はごくごく冷たい飲み物を飲みたくなる人も多いはず💦

 

コーラとかファンタなどの炭酸飲料はたまにはいいですが、WHOが指標としている1日の糖分摂取量の25gをオーバーする50gが500㎖の中に入っていると考えると、毎日飲むのは怖くなりますね。。

 

 

そこでオススメは炭酸水✩.*˚

水分に二酸化炭素を溶かしたものなので糖分も入っていなく安心!

 

温泉には炭酸泉があったりと炭酸は健康にも通じています\(^o^)

 

 

 

炭酸水は炭酸ガスを含む水で、通常の水と同様に体内に吸収されます。

 
食前に炭酸水を300~500㎖飲むとおなかが満たされて、食べ過ぎ防止になります。
逆に同じく食前に炭酸水を100㎖~150㎖飲むと、胃が刺激されて食欲がでてきます。
要注意ですね!!
 
炭酸水が体に入ると血行を良くして、疲労物質を流し尿から出しやすくします。
病気や老化の原因の1つとされる活性酸素の働きを抑制する効果もあるのです!
 
 
そして美容には洗顔(予洗やすすぎ洗い)に使用すると、炭酸の気泡が毛穴の奥の汚れを落とし、メイクや肌表面に残る古い角質をやわらかくしてくれます。
毛穴の汚れや角質が適度に落ち、肌の血行も促進されるので、見た目はもちろんのこと肌自体も健康になることが期待できます!
 
この夏は炭酸水で身体とお肌もスッキリですー(*´∇`*)
 
 
 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :火曜/金曜/第2土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来 

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :木曜

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470−24−1135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186−1

診療日 :第4土曜

 

鍼灸整骨院TAIU 

電話番号:070−3316−9194(直通)

住所  :東京都千代田区神田須田町2−17

診療日 :第1・第3土曜